見出し画像

フクイチ

【はじめに】

2024年5月3日、仲間とフクイチしてきた。
メンバーは、俺、やっさん、ホッシーさんの3人。
本当はもっと早くブログにアップするつもりだったが、5月中旬から家庭の事情で趣味に費やす時間がなくなり、ブログの存在さえも忘れていた。

自転車もこの3ヶ月は、週に2,3回のローラーしかできず、屋外ライドも無理な環境になる。
でも、せっかくの思い出ライドなので、簡単ではあるがブログにまとめてみました。

【フクイチ】

フクイチは、ツールドニッポンのサイクルボール企画で、福島県福島市の飯坂温泉をスタートゴールとするコース。
走行距離116km、獲得標高2,074mを走破する予定だった。

サイクルボール提供のフクイチコース

【磐梯吾妻スカイライン】

スタートから20km進むと、磐梯吾妻スカイラインに入り、本格的な登りとなる。
山頂まで22km、距離は乗鞍と同程度、勾配は浄土平の方がキツく感じ、標高は乗鞍より低いので、呼吸は楽だったような感じがする。

スタートから20km過ぎてから、22km登りっぱなし


まず、最初の絶景ポイントは、つばくろ谷(不動沢橋)。こんな山奥の谷間に、よくこれだけの橋を建造したものだと、感動する。

つばくろ谷(不動沢橋)

不動沢橋からは、特に感動するものはなく、ひたすら淡々とヒルクライム…
いろいよ、山頂に近くなるところで、2回目の絶景ポイントが出現する。
「天狗の庭」だ‼️

天狗の庭。紅葉時期は絶景らしいが


ここは、紅葉の季節になると絶景らしいが、今は雪解け後のため、特に感動はない。しかし、浄土平に近づくにつれて、福島市?を一望できるようになり、テンションが上がる。まもなく、浄土平だ。

浄土平の入口からは福島市?が一望できる

飯坂温泉側から登ると、山頂の手前で有毒ガス地帯(渋峠の白根山のような)を通過する。
停車と窓の開放禁止との看板があるのだが、自転車は関係ないのか⁉️💦

このガス地帯の景色が絶景なのだが、停車することができないので、ひたすらペダリング。
少し上り切ったところで、やっと禁止看板から解放され、写真撮影をする。俺とホッシーさんは、初めての浄土平だったので、しばらく停車して写真を撮りまくっていた。
絶景だ。
乗鞍もそうだが、山の風景は、写真では伝わりきれないのが残念でしかたない。来てよかった。

浄土平は硫黄により樹木が生えてない
まるで北米テキサスのような風景


この日はゴールデンウィークだったので、山頂のレストハウスはメチャ込み。昼食を食べ終わると、13時を過ぎていた。
残りは約50kmの下りと、25kmの緩いアップダウン。まぁ、気持ちは楽だ。

浄土平に掲示された案内板
磐梯吾妻スカイラインの最高点には雪が残る

【ヘタレガンダム】

この日のライドの目的は、メインが浄土平で、サブがヘタレガンダムだ。
浄土平と同様に、以前からヘタレガンダムを拝見したかった。
我々以外にも何組かのお客がいた。皆さん自動車でお見えのようで、ガンダムの前には車が5,6台停められるスペースがある。
ガンダムは予想よりゴツく、しっかりとできた作りだ。普通の台風では倒れないくらいの重厚感がある。
作者は地元のお爺ちゃんということは知っていたが、どうやら、この作者、すでに他界されたようで、でも、観光名所になっていることから、近所の子供達がペンキ塗り等の維持管理をしているそうだ。
ヘタレガンダムの脇には、ガンダムを管理するための募金箱があったので、少しばかり寄付した。

ヘタレガンダムの足元に寄付金箱

【落車】

ヘタレガンダムを見終わったあとのルートは消化試合。仲間との会話も減り、淡々とペダリングを進める。
というのも、ガンダムに到着する前に軽いハプニングがあり、やっさんと私はサイコンにルートをアップしていたのだが、途中でルートが割れた。
私はフクイチ初体験、やっさんは2回目だったので、やっさんのサイコンが指示するルートでペダリング再開したが、どうやら、このルートが間違いで、若干のタイムロスをした。

ガンダムを見たあとは、平坦路を淡々と走行。するとホッシーさんの自転車から異音がしたので、先頭を走るやっさんを呼び止め、さらに自動車の邪魔にならないようにするためにハンドル切り、歩道に進入すると、路面には細かい砂利が…
納車1ヶ月のマドンで初ゴケ💦
超低速での落車だったので、自転車を身体全体で受け止めましたので、油性マジックペンで表面を塗って、ごまかせる程度の傷ですみました😅

この仲間でのライドでは、新車の自転車は要注意だ。
4年前だったか?小雨の日光ライドの時も濡れたマンホールに滑って、コケた。この時は、新車のSTIレバーの塗装が剥げてしまったが、今回の落車では、レバーを保護するようにコケることができた。おかげで、歩行よりも遅い速度でコケたのに、膝から出血😆

あまりのショックで、現場の写真を撮るのを忘れた😆

【飯坂温泉】

ライド後、温泉♨️に入ろうということになり、少し飯坂温泉をさまよう。
最初に入店しようとした温泉は、健康ランドのような温泉施設で、食事もとれる施設だ。
これから自動車を5時間運転するので、風呂に入って飯まで食べると、帰りが辛すぎる。
その旨をやっさんに言うと、「以前に入った銭湯♨️にしますか〜」とのこと。
「温泉銭湯か〜」
あまり期待しないで、目的地に着くと、なんと風情のあるコンパクトな温泉銭湯。
凄く良かったです。

飯坂温泉共同浴場 鯖湖湯
鯖湖湯の隣には元湯の神社?

浄土平ライドから、ちょうど3ヶ月が過ぎた。
今は屋外ライドもできない状況なので、Xへのポストや、チームのグループLINEへの投稿も疎遠になっているが、いつか、復活したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?