見出し画像

見沼田んぼ周辺で見ることができる不思議な物・史跡①

突然住宅街に現れる、鳥居!
本当に家と家の間にあります。

氷川女体神社の鳥居

これは、近くにある氷川女体神社の鳥居だと思いますが、位置が不思議。
位置的には、本殿の裏側にあたるのですが少し離れています。
なので、昔から住んでいる人以外は「なぜここに?」となると思います。

古い航空写真で確認してみると、鳥居の先から参道らしき道が映っていたのですが、やはり本殿にはつながっていませんでした。

恐らく、裏参道的な物だったのではと推測します。

高さ制限は、2.7mとなっているのですが、幅の表記がありません。
恐らく2mちょっとだと思われます。
軽自動車なら余裕がありますが、普通自動車だと躊躇します。
たまに、配達の車が無理やり侵入し立往生している所を見かけることがありますので、もし通る機会がある場合は注意しましょう!
ちなみに、迂回ルートはあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?