見出し画像

さいたま市内で見つけることができるマンホール①

ある日、下を見たら彩られたマンホールがありました。

旧浦和市モデル

マンホールの中心を見たら旧浦和市のマーク?
もしかして、他にもあるかも?
さいたま市は、浦和、大宮、与野、岩槻の4市が合併してできた市。
少なくても4種類。新しいさいたま市バージョンを合わせれば、5種類。
ということで、探してみました。

さいたま市モデル


旧与野市モデル


旧岩槻市モデル


旧大宮市モデル?

旧大宮市だけは、カラーバージョンが見つかりませんでした。
そもそも、このマンホールが旧大宮モデルかも微妙。
盆栽の町大宮ということで、盆栽柄=大宮ということにしてみました。

さいたま市モデル


さいたま市モデル

ノーカラーのさいたま市バージョン。
よく見ると、デザインは一緒なのですが、凹凸が違います。

マンホールは、基本的に下水道が完備されていないと無いので
市街地がメインです。
それと、市町村合併している場合は、道路工事があると新しいマンホールに
変わってしまうので、旧市町村バージョンは貴重ですね。

ということで、今回はさいたま市内で見つけることができるマンホール
でした。
実は、意外とお宝さがしをしているみたいで楽しかったので、
ちょっと出かけた際、下を見てみると面白いかも?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?