見出し画像

パソコンライフの来し方行く末 2

こんばんは
60歳を過ぎた頃から
ガジェット系に興味を持ち出して
ipad ノートパソコン Kindleなど
買い始めた

パソコンは仕事の関係からDELL一辺倒で
現在も状況は同じ
XPSシリーズを使い続けているな
Ipadはauショップで衝動買いした
このIpad 動画撮影での音の鳴りが
思った以上に良く
DTM作成時もアコギ演奏をIpadで録画し
その音をそのまま使うことが今でもある

アコギ録音に当時必要だったのが
音声編集ソフトだ
SoundForge Pro 9を買ったな
今はver15を使っているが
アコギ演奏のノーマライズやノイズ削減にはこれでやることが多い

DTMソフトはSinger Song Wrighterを止めて
StudioOneに切り替えた
これはなかなかの上出来ソフトというか
私にはすぐ馴染んだぞ
ソフト音源もドラムとベースとキーボードは
必需だったので
EzDrummer
Trilian
Ezkeys
買った
ボーカル修正ソフトMelodynも
初音ミクも

音楽系のガジェット類やソフトは
最近購入を控えてる
バージョンアップしても
それらの機能を十分使いこなす
時間の余裕がなくなったから

69歳で自営していた美装業を
引退した
だから 時間は有るはずなんだが
多趣味な性格なので音楽系ばかり遣ってる
暇がない

付き合いで
公的なボランティアもやらないといかんし
Youtubeにも興味が出てきたし

動画編集ソフトを購入
PowerDirector
これ使いやすくて良かったんだが
飽きちゃって
DaVinci Resolveに乗り換え
でもこれ無料ソフト
凄く良いが使い方を学習するのが大変
今も完全に使いこなしているとは言い難い

youtubeに色々upするには
ソフト系の音声ミキサーがいる
ということで
Voice Meeter bananaという
無料ソフトをダウンロード
最近 やっと使い方が判ってきた代物だ
さらに
OBS Studioとかいうパソコン上の映像や音を録るソフトも
ダウンロード 勿論 タダのやつ

現在では他にも
種々のソフト類を使っている
アプリと言うらしいがな 今は

正月前には
筆まめ もよく使う
Wordをチョコチョコ弄るより
早い

先月 11月 
Affinityシリーズのアップデート版を購入した
トップの画像もこれで作ってみた
デザイン力や絵画系の素養は無いが
パソコン上でものを描くって
楽しい
しばらくはこれを弄っていこうかな

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?