見出し画像

軽量ブロックで花壇を作る 第6・7日目

もう11月ですよ 早いですね
この花壇も そろそろ急がないと
庭木がイライラしてるでしょう

6日目は 3日前で
天気も良く 作業が はかどりました
が 半分に切ったブロックの設置は
難しかったです
重さが軽い分 平衡に設置するのが
容易ではありませんでした

切ったブロックの設置

1段目が終わると
2段目のコーナーをまず設置です
1段目と2段目のつなぎ目の高さは
1センチにしようと
決めていたんですよ
そこで
ホームセンターに行き
厚み10ミリの板材を購入してきて
写真のように 両サイドに敷いて
モルタル厚の目安にしました

2段目のコーナーブロック2個まで設置して
本日は終了とします

3日後の今日
7日目ですが
2段目のブロック設置を開始しました

2段目開始

7日目は作業が進みましたね
7個もブロックを設置しましたよ


ブロックの内部に
石や砂を充填してます
あと 12個でブロック設置は
終わります

花壇作りは
これで終わりではありません
私の趣向で ブロックの上に
カラーレンガを
並べたいと思ってます

最後に
土の搬入となります
寸法で計算すると
0.8㎥ほど必要になります
2t車1台分で足りますね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?