見出し画像

泡沫のユークロニア終わったので感想を書く。(ネタバレあり)

発売日にプレイして、約3ヶ月かかって全キャラ+@の√が終わりました。
なので感想書きます。
※注意※
ネタバレあります。おおいにあります。あと、好き勝手書くので不快に思われる可能性もおおいにあります。読むかどうかの判断はお任せしますが、読んだ後の苦情やらは受付ません。

では、れっつらごー!!


帷√感想

おめぇめっっっっちゃ良いやつじゃねえかよ。

終わった感想これでした。いやだってさ?頭ごなしには否定しない、だけども注意すべきは注意する、ヒロインの地上への憧れを受け止め、それどころか自分もだとカミングアウトし一緒に夢を語る……。
はい出来た男!ボーテ100点!!
彼氏はもちろんだけど上司にも欲しいわこんな人。
なによりも、一番階級制度に雁字搦めにされている不器用な帷がまあ愛しくて。
普通攻略キャラの方がそういうの気にせず、壁を壊して主人公に近づくじゃん?帷は逆なのよ。あの見た目で。
強いけど弱い。ギャップ萌えでした。
(初手で妹のすず音ちゃん見殺しにしてごめんね。でもbad endという天罰下ったから許して。)

淡雪√感想

手出すの早いんかーい!!

正直、初っ端でやった帷√が良すぎてしばらく次に進めなかったんだよね。だから一ヶ月くらい間あいてのプレイでした。
明確な身分差。シンプルだけど、主人と従者という立場が少しのズレを生じさせて少し難解にしている。という印象でした。
と、書いているが淡雪√で驚いたのは淡雪の手の早さね。
髪に触るのさえ手袋必須!なんて感じで従者としての距離感を保っているところに切なさを覚えながらプレイして、手袋なしで主人公の髪に触っているスチルを見た時は感動したのに、次の瞬間もう体と体合わせてるからね。これにはびっくり。恋人になったからといって体を許した覚えはないわ!!
なんかそこが衝撃すぎて、他のエピソード全部吹っ飛んだ。まじで微かの記憶しかない。
でも初手けもの憑きに殺される中途bad引いたことは一生忘れないからね。)

依√感想

この男、チョッローい!!

私、他の乙女ゲームもそうなんですが自分がこれだ!と思う選択肢を選ぶと良くない√に入るんですよ。好感度は上がらんわ人は死ぬはさあ大変。
だけど依は私の直感で選んだ選択肢でぐんぐん好感度が上がる上がる。思わず笑いながらプレイしたわ。チョロ……分かりやすい男だったよ、依。
この√はなぁ、分かりにくい依の愛情にどのタイミングで気付くかによって好き嫌い別れそう。私は最初絶対こいつはグーで殴ると心に決めてたからか、全ての言葉の裏を探るようにプレイしたらいつの間にか依の好意に気づいて依への好感度が上がっていました。チョロいのは私も同じ。
今までにない体験をさせてくれた√で、グーの形をしていた手のひらはいつの間にかパーの形となって依の頭を撫でていました。楽しかったな。
(なのに初手bad√入るのは聞いてない。ユークロのデフォか?)

露草√感想

君の成長を良く感じることのできる素敵な√。

この√にサブタイトルつけるなら、
〜露草成長物語〜
ですね。安直とか言わない。
兄で大樹の柊との掛け合いも面白く、なんだかんだ非情になれないというか、優しさで物事を判断していた露草がそこに責任という判断材料を増やしていく過程はもう保護者目線で見てました。ワタシ、ツユクサ、ダイスキ。
他の√に比べると少し糖度が少ないかな?という気持ちだけど、メインは露草の成長だから、むしろこれくらいの糖度で良かったと思う。チューもしたから満足。そう、チューしたよね!!緊急時にね!!タイミング!!
個人的にビジュは露草が一番好きなので、ワクワクしながら最後までプレイしました。いやぁ良かった。

矢代√感想

それはもう感情なんや!!!

矢代が自分には感情というものが欠如していると主人公に話すあのシーン、とても良かったです。主人公の矢代に感情というものを訴えかける言葉も良かったし、このゲームの中でも特に好きなシーンになりました。
感情が欠如してるから話し方もどこか棒読みだったのかな?と後から色々と考察するのも楽しかったです。
でも、それだけ。言ってしまえば、そこだけに注視する話だったから他が薄いんです。いやそりゃ感情の欠如っていうテーマも中々に重いよ?だけどそれ一本で√を進めようとするにはちょっとなぁ……って感じ。どうせならもっと掘り下げるか他のテーマと掛け合わせても良かったと思う。色々と惜しい√でもありました。


総評

楽しかったけど、私にはあまりハマらなかった。というのが正直な感想ですかね。
元々happy!yeah!enjoy!みたいな一歩間違えれば頭イカれてるんじゃないか?と思ってしまうような明るい物語が好きなので、ユークロのようなほの暗い物語はあまり得意ではないというのもハマらなかった理由のひとつかもしれません。
真相√も駆け足でなんだかおざなりという印象を抱かずにはいられませんでした。
糖度は、この物語には丁度良い糖度だったと思います。他作品と比べると糖度低めですが、ユークロの中で表現する最大限の糖度かなと。
キャラはとても良かったです。性格もデザインもその他もろもろ素敵だったと思います。
絵も綺麗ですし、スチルは見ていてキュンときます。
私にはハマらなかったけど、面白かったのは事実なのでプレイしたことない人はプレイしてみてもいいかもしれません。他の人の感想も知りたいので、あわよくば感想も書いて欲しい。

次の乙女ゲームはまだ決まってません。キュピパラFDにするか、ミストニアにするか……。

決まったら、またなにか書こうと思います。それも読んでもらえたら嬉しいです。
ではでは、ここまで読んでいただきありがとうございました!

約束See you!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?