見出し画像

様々な矛盾

脳の動きについて以前何処かで聞いた話しで
  〝脳は眠っている間も休憩しない〟
            と聞いたことがある。

しかしそれと同時に使わないと衰える、とも聞いた事がある。脳は使わないと衰え縮小していくらしい。

だが、夜も眠っているときに稼働し続けている
ならば別に使わなくてもいいだろうと思う。

似たような話で日本の死生観で〝輪廻転生〟
              なるものがある。

死んだものの魂が生まれ変わり再び宿るという考えらしい。人の場合、何がしかの理由で亡くなると再び赤ん坊に転生しオギャつくようだ。

しかし、それと同時に〝お盆〟という概念がある。
死んだ先祖の魂が還ってくるという日だ。

だが輪廻転生というシステムを考えたとき、魂は既に生まれ変わり何かの中に入っている。その上で盆という日に先祖が還ってくるらしいが…..

一体何を還しているのだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?