見出し画像

必要は発明の母。であり、発見の母でもあった。

今日、新たな発見があった。
新しいことにチャレンジしていると、日々いろいろあって楽しい。

ePubファイルを印刷できる、Macの"calibre"というフリーアプリを見つけた。
ビュアーでPDFファイルに出力できる。
ただ、ePubファイルは、章の変わり目でページ区切りを入れることはできるけれど、途中にはページ区切りがない。入らない。
巻物みたいなイメージなので、PDFにするとだいたいページの境目で文字が真っ二つになってしまう。
でも、印刷して体裁を確認できるだけでとても助かる。

しかも、このアプリにはエディタ機能もあるので、Sigilが不要になってしまうかも。
とりあえず、今作はSigilで完成させて、次作はcalibreで編集してみよう。
だいぶ、執筆環境(アプリ・ツール)が揃ったな。

ということで、もう少しで本文は完成する。
残りは、2,3個の図を書くのと、表紙のデザインだな。

引き続き、応援よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?