見出し画像

サラめし(鯖匠)

昨日のランチタイムに念願だった水道橋の鯖匠に鯖めしを食べに行った。いつも遠目に店の前に並ぶ長蛇の列の人たちを見ながら、きっとあの店の鯖めしは美味しいんだろうななどと思いながら、通り過ぎるだけだった。が、昨日は思い切ってその行列の中に飛び込んでみた。そして店の中に入ってみるとそこにはカウンター席とテーブルが2卓だけが置いてある思ったより小ぢんまりとしたお店だった。そこでは4人の女性スタッフがテキパキと忙しそうに働いていた。待つこと5分くらいであろうか、しっかりと焼かれた鯖めしがお盆に乗った状態で香ばしい香りとともにカウンター越しの私のところにも回って来た。店に置いてある食べ方の説明書を読むとまずはご飯と鯖を混ぜて食べることと書かれていた。私はカレーライスもごはんとカレーは混ぜずに食べるタイプ。だから鯖めしもごはんと鯖をかき混ぜずに鯖の身をガブリと齧りながらごはんを食べた。店に入ってから出るまでの所要時間は約10分。980円という値段で美味しい焼き鯖を食べられ、行列に並ぶ人たちの気持ちが分かった。とても満ち足りた気持ちで店を後にした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?