見出し画像

ガタケット177参加してきたよ

2023.11月にも参加して続いて3月も参加しました。
今年は3月8月12月、新潟コミティアは6月と12月はガタケットコミティアと同日開催なので、なんだかんだ年4回、今年は全部新潟市で開催のイベントに申し込めそうです。

私は若い時はずっと東京の主要イベントとガタケットに参加していたんですが、妊娠出産を機に一旦活動やめてました。
3、4年前くらいにふたたび描きたくなり、1年くらいオンラインで描いて、やっぱり紙の本作りたいなとおもって2年目に紙の本を作り通販と委託参加で本を頒布し、3年目にしてようやく地元のイベントに参加するようになりました。
とりあえず、いろいろな用事があるので、新潟を離れることができず、あってよかった地元イベント。存続しててくれてほんとよかったです。
興味あったらぜひ地方イベント参加してみてください…なんですけど宿代が最近高いんですよねこちらも。次回の8月は長岡の花火の付近だし。

設営の写真です。

スペース

コイントレーにカビちゃんおいてたんですけど使うこともなく…。存在忘れてた。
今回はガタケットなので二次創作の本もおいてました。
昔はこんなに種類置くということがなかったので並べ方悩んで今回はこれにしてみました。ポストカードはありあわせの材料で折りたたみスタンド作ってみたり。
一次創作の本はやっぱ内容がわかりずらいので、次回はPOP作ってみようかなと思ってます。説明のPOP大事だなー。
昔も一次創作してたんですけど(社会人と高校生の兼業忍者のまんがかいてました)サークルカットからそれ一色でいたから説明不要だったんだよなそういうえばと。
今社会にぶつぶついってる漫画だから、とっつきにくいしなー。
とっつきやすいまんが描く気力出てきたんでちまちま描きますけど、やっぱり言いたいことは話に乗せて描く方が伝わるのかなーとかここ半年考えてました。そしてとっつきにくくなるんだろうな。

今回は昼過ぎに家族と合流し、夫に売り子してもらい、長男次男を連れてスペースとコスプレ広場をまわりました。近くのスペースに別の活動でご一緒してるかたがいらっしゃって、長男大喜びしてました。世間は狭いですね…。私も販売物をみてもしやと思ったのでよかったです。次男もあれほしいこれほしいと雑貨のところでいろいろお買い上げ。

今回はいろんなプチオンリーをやっていたので人が多かったです。賑やかなのはいいですね。

スペースに戻ったら夫は虚無の顔してました。それでも売れたらメールくれたりしてくれた。優秀。
夫の興味のあるスペースもあったので、いっといでと次男を放し、長男をとりあえずスペースにおいて、会場内で色々用事をすませ戻ったら、長男、私の買った本(創作)を読んでました。おもしろーいって帰ってからも読んでました、ツボが似てるよなあ。

親子でガタケにくる日が来るとはなー。
いつかこいつらが何かしらで参加する日がくるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?