見出し画像

生息調査に参加してきました

トゲソの会のトゲソ生息調査に参加してきました。
次男は風邪をひきやすいので今回は長男と二人。
私も胴長着て長男とガサガサしました。
企業から初参加の大人がたくさんいらっしゃってだいぶ賑やかだったです。
高校生・専門学校生は別の水路調査。
今年は雨が少なく、湧き水の量も少なかったので、下流のほうへ移動したのかたいへん調査した水路での生息数は少なかったです。
他のところに移動してるといいんですけど。

ヤツメとかとれましたがとにかくザリガニがたくさん!
春もたくさんとれたんですけど秋もすごい量でした。
私はじめて泥にはまってぬけなくなって助けてもらいました。
ほんと、足動かなくなるんですね。
こわかったです。


アブラハヤとかヤツメとか


うにょうにょ


とれたトゲソさんたち。
調査なので体長も全て測って記録するそうです。


うにょ


水生昆虫さん


ほうろうのバットいいなとおもいました


うにょー。カエルもいるよ。

ヤリタナゴもとれたんですよ。外来で生息範囲広げてるらしいです。
最後にとれた生き物の説明をうけて、解散しました。
会のひとたちはこれから後片付けとか記録です。
長男もいつか混じれるといいねえ。

白湯ラーメン

帰りは別のとこで食べようと思ってたのですけど、どこも混んでたので回転の速いさんぽう亭にいきました。安定のさんぽう亭!!!カウンターに座ったんですが長男が厨房みて「無駄がない…」とほれぼれと見てました。
ひさびさに食べました。おいしかったです。ごちそうさまでした。
(生き物調査なのに最後食べ物でしめ‥。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?