見出し画像

あなたは真実を見抜けるだろうか。これって、禁止すべき?

どーも。
人生にもっと余白を!

ねこじたのヒロです。

本日は、解けるまではモヤッとするけど、わかってしまえばスッキリ!
そんな『おもしろクイズ』を見つけたので、ちょっとここで紹介したいと思います。

次の日に学校で友だちにも言いふらしたくなるようなクイズになっています。

「わかる人にはわかるけど、わからない人には一生わからない」

そのようなクイズだと思うので、ぜひ多くの人に挑戦して意見していただきたいと思います。

それでは、さっそくどうぞ!

【問題】次の食べ物を禁止すべきかどうか考えてみよう!

以下の4つの事実があります。

①心筋梗塞で死亡した日本人の95%以上が、生前ずっとこの食べ物を食べていた。
②強盗や殺人などの凶悪犯の70%以上が、犯行前24時間以内にこの食べ物を口にしている。
③日本人に摂取を禁止すると、精神的なストレス状態が見られることもある。
④江戸時代以降の日本で起こった暴動のほとんどは、この食べ物が原因である。

では、以上の4つの事実から考えて、この食べ物を禁止にするべきでしょうか、それともするべきではないでしょうか?

あなただったら、どうしますか?

自分なりの答えを出せたら、次に進んで答え合わせをしてみてください。

スッと答えが浮かんだ人は洞察力がある人かもしれません。

◆答え合わせ◆

まず、この食べ物がなんなのか?

それがわかれば、答えは必然的にわかると思います。

答えを言いますね。

それは、

「ライス」です。

つまり、

「お米」

です。

どうですか?正解できたでしょうか?

「どう見ても禁止すべきでしょ!」と思ってしまったあなた、別に恥ずかしいことではありません。
ボクもそうでしたし、今のところボクの周りの多く人もそう答えましたから。

日本人であれば、ほとんどの人は1日1度はお米を食べていますよね。

それは心筋梗塞の人であろうと脳卒中になろうと変わりません。

たとえ凶悪犯であっても、それを取り締まる警官であっても、24時間以内に口にしている可能性は高いでしょう。

日本人なら、禁止されてしまうとソワソワすることが想像ができます。
人によってはストレスでイライラすることも十分考えられます。それほど日本人はお米がスキです。もちろんボクもお米は大スキです。

さて、食べ物を特定できた人なら、その先にある禁止すべきかどうかの答えにたどり着けます。

当然、
「禁止すべきではない」
という結論になります。

なぜならそれは、「事実の原因がお米を食べたことそのものにあるわけではないから」ですよね。

◆『統計学が最強の学問である』という本

じつは今回のこのクイズ。

この本の中から引用させてもらったものです。

この問題は、その食べ物が「お米」である、ということにたどり着けると簡単なのですが、その発想が浮かばないと頭がこんがらがってきます。

そんなとき、わかっている情報だけを短絡的にとらえて答えを出してしまうと、結果「お米を食べることを禁止すべき!」なんて意味のわからない結論に至ることもあるわけです。

ひっかかって「禁止すべき!」と回答してしまった方、幸いにもこれはクイズです。

現実でも同じような結論を出してしまわないよう、情報の取り扱いには注意が必要だと思います。どこか足りない情報がないか、しっかり確認してから答えを出す、そんな冷静さが今のコロナ禍ではより重要に思います。

【お礼】
最後まで読んでいただきありがとうございます!
「スキ」や「フォロー」をタッチしていただけたら、その一日花畑な人間です。
ワンタッチの関係で結構です。ボクを幸せにしてください!

そして、今回の記事が少しでもお役に立てたなら、それもまた幸いに思います。

それでは、本日もよい一日をお過ごし下さい。
ねこじたのヒロでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?