見出し画像

Daily UI #009 Music Player

ノートPCがひんやりして手がかじかむ季節になってきましたね。。。
今日もDailyUI挑戦していきます。

#009 Music Player
音楽プレーヤーです。

と言いつつも普通に音楽を聴くだけならiPhoneの標準プレーヤーで全然事足りちゃうなあと思ってしまったので、今回はいわゆる「耳コピ用プレーヤー」を想定して作成してみようと思います。

耳コピとは?
楽器の演奏において楽譜を読まず曲を聴いて演奏を真似することです(という認識)。その名の通り耳でコピー。
「楽譜が用意できなかったから耳コピでよろしく!」ということは往往にしてあり、大学の頃に学園祭で演奏する約50曲をほぼ耳コピとかやったなぁ…笑

便利なアプリがあった

Audipo」という耳コピ・リスニングに特化した音楽再生アプリを当時はよく使っていました。

耳コピをするときに主に使っていた機能は下記です。
・再生速度を変える
・曲内で頭出しをする
・練習したいフレーズをループ再生する

上記機能を盛り込んだUIを今回は作成します。

作ってみた

楽器を弾きながらの片手間操作になるので、操作に時間がかからないように1つのタスクが1つの操作で完了するような設計にしました。

またループボタンを押しているようなUIにしたりループ箇所にハイライトをかけることで、ループ再生モードであることをわかりやすくしました。

UIの動きイメージはこちら
https://www.youtube.com/watch?v=igltwNy6fNA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?