見出し画像

蕎麦屋でビール飲みながら、日経電子版を読んで、うつ気味に考えたこと。

多分、うつなんだと思う。
心配してもどうにうもならないことをいつもいつも考えている。夜更けが怖いので酒を飲みすぎるか、わけもなくYouTubeで何度も見た動画を繰り返し再生し、再生回数に貢献している。
最近気に入っているのは、ストリートピアノのハラミちゃんと、京都橘の元気いっぱいのマーチング動画。

天皇誕生日の今日、陛下のコメントの中で「広く感謝の気持ちを共有」というお言葉があるのだが、医療従事者の方々への、感謝の意を国民が共有出来たことが、嬉しいという話だ。

で次、コロナ感染症対策のワクチンの話。ぶっちぎりで国民へのワクチン接種を進めているイスラエルの他、英国も効果を発表した。

日本も河野さんが、情報こまめに出していて、良いと思う。
やっぱり経過報告とか、今後の見通しとか大事だよね。

先行してワクチン投与する医療従事者の方が、370万人かと思っていたら、その後の報告で100万人多かったので、高齢者への摂取が4月以降になり、かつワクチン供給の関係で限定的になるとか。
もともと470万人だと分からなかったのかよという意見もあるが、こまめに情報出してくれると、物事が進んでいるのがわかるし、関心度も上がるので良いことだと思う。富山で蕁麻疹の副反応が出た方も、その後、落ち着いたみたい。

さて昼飯はカレー丼とタヌキそばのセットだ。

しかしこの蕎麦屋、自分が子供の頃(少なくとも40年以上前)からあるのだが、まったくそばが美味くない。もともとそんなに来店した覚えもないのだが、カレー丼が蕎麦屋の出汁が効いて、美味いとネットに書いてあったので、セットで頼んでみたのだが、これもまた美味くない。腹が膨れた他、まったりビール飲めたほか良いことが一つもなかった。
それでも、いつもそこそこ流行っていて、コロナ禍でも元気で営業されていて、なによりである。

ゆで太郎でビール飲めたらいう事ないんだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?