十五歳~龍頭抗争までの詳細な時系列(お題箱から)

※この記事は文豪ストレイドッグスの考察です。
※Twitterのお題箱に頂いたお題への返信となります。

頂いたお題はこちら:

今回こちらへ投稿したのは、私が長年考えててもどうしても辻褄が合わない2年間のことで考えていただけたらと思ったからです。
その2年というのは『太宰、中也、15歳』〜龍頭抗争までの季節です。
『15歳』の2人は15歳。『ストブリ』の2人は16歳。つまり、どちらも太宰の誕生日である6月19日は過ぎた日。ここまではいいんですが、じゃあこれらの、そして龍頭抗争の始まりの季節は一体いつだったんだろう?と考えているんですが、どうしても分からなくて。
お時間があれば考察をいただけると嬉しいです。

私が考えた年表を以下に掲示させていただきます。
訂正などありましたら指摘いただけるとありがたいです。

4月29日 中也15歳誕生日
6月19日 太宰 15歳誕生日
?月?日 中也・太宰マフィア加入(『15歳』)
中也・太宰15歳
※マフラーコートで「この季節に寒いわけない」by.中也
4月29日 中也 16歳誕生日
6月18日 中也により卸売業者全治3ヶ月(ストブリより)
6月19日 太宰 16歳誕生日
?月?日 太宰・中也マフィア加入1年(『ストブリ』)
中也・太宰16歳
?月?日 太宰、織田作と出会う(『拾った日』)
太宰16歳
?月?日 龍頭抗争開始 中也・太宰16歳

?月?日 龍頭抗争87日目 「双黒」誕生(DA)

?月?日 龍頭抗争終結 (88日目)



お題への回答:

お題を頂きありがとうございました!
この時期、出来事が多くて混乱しますよね…
私は普段ぼんやり読み流すことが多くてあまり季節や日付を意識しないのですが、ちゃんと読み込まれている方や創作されている方は細部までしっかり捉えようとされていて、本当に尊敬しかありません。

さて、お題を頂いた始まりの季節について。一通り読み返して、ある程度時期を明確にできたので返信させて頂きます。もちろん間違っている可能性はありますが、大体の季節は少なくとも整合性がとれているかなと思っています。
参照した小説は4つ。「十五歳」「ストブリ」「DAノベライズ」「太宰を拾った日Side-A」です。Side-A未読の方にとって盛大なネタバレとならないよう、最小限の情報だけ抜き出しています。

結論の年表はこちら:

根拠の補足:

以下、根拠とした情報の補足です。
十五歳とストブリには季節描写がほとんど含まれておらず推測が難しいので、龍頭抗争から逆算して計算しました。


【龍頭抗争】

DAノベライズの抗争87日目の描写に「枯れ葉が風に乗り、道路に落ちる」という言葉があります。
関東平野部は11月上旬頃に紅葉の見頃を迎え、下旬頃から落葉し始めますので、枯れ葉が舞うのは11月下旬〜12月になります。このことから、抗争終結は11月下旬~12月と推定できます。
終結から88日(=ほぼ3カ月)遡り、抗争勃発は8月下旬~9月と予想できます。
澁澤が投入されたのは61日目の数日前のようなので(文マヨ情報)、マフィアが抗争に本格的に巻き込まれ始めたのも61日目辺りの10月下旬以降かなと個人的には考えています。


【太宰と織田の出会い】

この二人が出会ったのはストブリ後です。
Side-Aに「秋の日」「金木犀の香り」という描写があるので間違いなく秋です。金木犀は9月~10月に開花し香りを漂わせます。
同時に「ノウゼンカズラ」の描写があり、ノウゼンカズラの開花時期は7月~9月ごろなので、ノウゼンカズラと金木犀の開花が被る可能性のある9月~10月上旬ごろが妥当かなと考えています。
二人が出会ったこの時期にはすでに龍頭抗争が勃発していたと思われます。龍頭抗争の初期にはマフィアは被害を最小限に留めた(=ほぼ関わっていない)ようなので、龍頭抗争の初期に出会っていたとしても違和感はなさそうです。


【暗殺王事件】【中也・太宰マフィア加入】【荒覇吐事件】

暗殺王事件は中也マフィア加入の丁度1年後に起こっているので、この二つは同じ時期のイベントです。荒覇吐事件はそこから更に1カ月遡っています。

荒覇吐事件は太宰の誕生日後である必要があり、一方で16歳の8月下旬には早ければ龍頭抗争が勃発しているので、荒覇吐事件と暗殺王事件は6月下旬~8月の間に起こっていないと辻褄が合いません。そのため、荒覇吐事件が6月下旬~7月、マフィア加入と暗殺王事件が7月下旬~8月というのが一番それっぽいかなという気がしています。
15歳で中也が羊に裏切られるシーンに、雑草の生い茂る描写やたんぽぽの花が咲いている描写があります。たんぽぽの花はセイヨウタンポポであれば春から秋にかけてずっと開花しますので、背景描写とも問題なく合致します。ストブリには「涼しい夜風」という言葉が出てきますが、夜風を涼しいと感じられるのは夏の暑い日のことだと思います。

6月18日に中也が卸売業者に全治3か月の怪我を負わせていますが、怪我を負わせた時点で医者に「全治3か月ですね」と診断されていればいいので、ストブリの時点で卸売業者の怪我が完治している必要はないかなと思っています。


【欧州の調査団来訪】

欧州の調査団の大規模調査が龍頭抗争勃発後の出来事になってしまいますが、初期のまだ抗争が大きくない頃であり、調査対象も主に郊外の林地だと思われるので時期が被っているのはそこまで気にする必要はないのかもしれません。昼の世界と夜の世界は基本的に干渉しませんしね…。(自信はない)


大体こんな感じで割り出してみました。
龍頭抗争の1~60日目が完全なる空白なので、もっと詳しく知りたいですね…。
見落としている描写があるかもしれないので間違っていたらごめんなさい。
少しでもお役に立てていれば嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?