見出し画像

私のラジオ備忘録

学生の頃からラジオ📻️が好きでよく聞いています。社会人になってから時間の都合でめっきり少なくなりましたが、それでも帰り道、家事やってる時、寝る前…あらゆる場面でもうラジオがないと生きていけないかも?な生活を送っています。

そんな私がいま聞いてるラジオを紹介します。

■radiko

ハライチのターン(TBSラジオ)

 実は第一回目から聞いてるラジオ。リスナーが勝手にコーナーを作って展開しては、つまらなくなったら終了していくシステムがとても斬新!お二人のフリートークも最高。岩井さんの話が桁外れなのはもちろん、澤部さんも本来の闇感が出てくるのもラジオならでは。下ネタが少なめなので安心して聞ける笑。冒頭で流れる岩井さんの選曲も秀逸。

空気階段の踊り場(TBSラジオ)

 決して社会に適応してるとは言えないお二人が繰り出すトークは最高に面白い!水川さんが号泣してプロポーズした事件や、かが屋加賀さん宅に勝手にお風呂に入りに行く回など、神回が続出!放送時間が深夜なので、好きな時に聞けるradikoに乾杯🍷


■GERA

 このアプリが出来てから正直睡眠時間が短くなりました笑…番組を応援出来るスポンサーシステムは画期的。ただし、人気が陰ると容赦なく終了😢若い人たちが作ってるのかな~倫理的にアウトかな~と思う表現もあったりするけど、新たな試みなので是非とも頑張っていただきたいコンテンツです。

ランジャタイのサンバイザー

 私の御贔屓様なこともありますが、めちゃくちゃ面白い!普段の奇想天外な漫才からは考えられないほど国崎さんのトークが理路整然?としてて痛快。だいたい話盛ってるけど。それに相槌打つ伊藤さんも実は0を1にする男で一番ヤバい。他の所でも聞いたような同じ話をする時もあるけど、不思議と飽きない!滑らない!天晴れ!何回でも聞きたい。そして、とにかくお二人の声が素敵で惹かれる。

モダンタイムスの家なしブサイクラジオ

 長く地下に潜っていた方々なだけあって経験豊富さからくるトークは格別!面白い人の周りには面白い人が集まる。そんな川崎さんもGERAに追い詰められてレンタルホームレス始めたし、素人のリスナーをスタジオに呼ぶしでハチャメチャ!ランジャタイとも仲良いので、サンバイザーラジオと兄弟ラジオのようになっている。

錦鯉の人生五十年

 GERAの誇るおじさんラジオ!長谷川まさのりという男は本当に人類から愛される男だと思うし、入れ歯を外す音が聞けるラジオはGERAだけ!渡辺さんのツッコミも鋭いけど愛があって素敵。コーナー「銀歯泥棒!」「まさのりが来た!」もハガキ職人達が絶妙で毎回面白い!

他にも…オススメのGERAラジオ

聞くトンツカタン、虹の黄昏の超絶バイーンラジオ、ヒコロヒーのストロベリーワンピース、ヤーレンズのラジオの虎、駆け抜けて軽トラのグロリアス青春、ママタルトのラジオ母ちゃん

■YouTube

ウエストランドのぶちラジ!

 井口さんのマシンガントークとギリギリアウト笑な河本さんによるラジオ。テレビでは分からない彼等の魅力がたくさん詰まっている。私たちはソルジャーなのだ!

Aマッソ加納とヒコロヒーのレイコーラジオ

普段仲良いお二人によるトーク中心ですが、加納さんの態度にヒコロヒーさんが説教したり、The wでの声土下座…テレビでは聞けない本音の応酬が面白い。


最近は30分~1時間の番組を好んで聞きがち…昔は聞き逃したくなくて、ナイナイのANNとかカセットテープで録音してずっと聞いてたものだけど、いまはアプリやら色んな媒体で好きな時に好きな場所で聞けて本当に嬉しい!すごい!

好きな番組が終わってしまうのは本当に悲しいので、面白い番組は面白い~!とドンドンつぶやいていきたいです😊

書くのに予想以上に体力消耗してしまったのですが、いつかの機会に番組一つずつ紹介していきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?