見出し画像

エレファントカシマシ「35th ANNIVERSARY TOUR 2023 YES. I. DO」@横浜アリーナ0311の感想※セトリあり

エレファントカシマシ
「35th ANNIVERSARY TOUR 2023 YES. I. DO」
横浜アリーナ公演 3月11日(初日)に参戦してきました!素晴らしすぎて熱が冷めず寝られない位なので、久しぶりにnoteを書いています!書き殴ってます!

※セトリあり、ネタバレ注意!!









開演前

私がエレカシを最後に見たのは新春ライブ2020が最後で、その後はコロナのせいでずっとライブに行けず…地団駄を踏む毎日でした😭
なのでこの時期に35thライブの発表が出たのはめちゃくちゃ嬉しくて、何としても行きたい!これ以上疫病流行るな!と祈る毎日でした💦
そしてソワソワしながらも無事当日を迎え、いざグッズ並びに…とはならず、ここ最近花粉のせいで調子がイマイチで、外に長時間いる危機を感じたので早急に手に入れたい気持ちをグッと我慢して通販を選びました。通販やってくれるのありがたいねぇ〜!
そんなこんなで開演30分前に会場到着してゆっくり席に着くと…えっ!?花道めちゃ近い😵😵😵センター席なのは分かってましたが、まさかこんなに近いとは〜!肉眼で先生の御尊顔を拝見出来るかもと開演前からドキドキしっぱなしでした!
周りには、一人参戦の方、グッズをたくさん身につけてる方、連れとエレカシの魅力について語り合ってる方等々…そう!ライブの雰囲気ってコレコレ〜!と楽しみでワクワクが止まらなかった!

開演

暗転して、音楽とともにエレカシの35周年を振り返るVTRが流れ…
そして!とうとうエレカシ4人とサポートメンバーが登場!高まりは最高潮!

なんの曲から来るかな?と思ったら、聞き馴染みのあるギターのワウ…「Sky is blue」!!!!!キターーーッ🙌🙌🙌まさかの曲だったのでちょっと驚いた!けど大好き!宮本さんは白いフードを被ってらしていつもと違う雰囲気で(でもすぐ脱いだ)、地の底から腹に響くような圧倒的な声!声!声!声!声!こんなに声に圧のあるアーティストは非常に稀有じゃないかと思っていて…体感としてはオペラに近いかもしれない…!声量ではなくて、宮本さんの声からは重力を感じる感覚…
そして3曲目で「悲しみの果て」!私がエレカシで一番好きかもしれない歌…辛い時は絶対聴くプレイリストに入っていて、いつも支えてもらっています…これ聞くと絶対泣いちゃう😭
一部ラストの「奴隷天国」で宮本さんがかなり花道歩いてきて、表情まで肉眼で確認できる距離で私は卒倒しそうになるのを何度も耐えた…!目つきもソロでは見られないエレカシ特有のアレになっていて、めっちゃ格好良かった…!

休憩入って2部の始まり…「新しい季節へキミと」はこの時期にピッタリの曲✨「彼女は買い物の帰り道」は宮本さんが「色んな人に褒めてもらった大好きな曲」と仰っていて、「みやじ、私も大好きだよ〜!!!!!」と心の中で叫んでいました。本当に優しい歌!「風に吹かれて」は素敵なアコースティックバージョンになっていたりで、爽やかな曲が続くな〜と思っていたら、ラストは「悪魔メフィスト」!!武道館で生メフィストを聴いて鳥肌立ってヤバかった思い出があるけど、更に恐ろしく、深く、凄絶でアレンジキレッキレだった!

ひぇ〜!と思って立ち尽くしていたら3部が始まり、立て続けにきた「桜の花、舞い上がる道を」「笑顔の未来へ」「so many people」この辺りの盛り上がりは会場全体半端なくて、もうここで時が止まってくれ〜!!と思った位ヤバ楽しかったです!!!!!だって、あらゆるこの世の悲しみを一緒に乗り越えてくれるなんて〜😭😭😭で、また私の涙腺は崩壊。宮本さんも「伝わってるぜ!よく見えねぇけど!」って言ってた!そして、新曲「yes. I. do」めちゃくちゃ良い曲…!4人の成熟した大人の魅力がたっぷり詰まってて渋くて格好いい!ラストは「ファイティングマン」!めちゃくちゃ元気出る曲💪背中を押してくれる熱い歌!

桜の花〜で舞い上がった桜吹雪

アンコールは真っ赤なライティングで「待つ男」!私はこの曲聴くといつも背筋がしゃんとなります!私は幸せと言えるように、富士に太陽があるように、前向きに暮らしていきたいと切に思っています…(なかなか上手くいかないんだけれど!)

もう一曲あるかな?と思いきや、颯爽と帰っていたメンバー達!彼等らしくてめちゃ格好良かった!

終演後

終始幸せな気持ちでいっぱいで、ここに無事に居合わせられた自分偉い!となんか褒めてあげたい気持ちになりました…すっごいすっごい満たされた気分!最高!
エレカシの皆様、サポートメンバーの皆様、会場の皆様、こんな素敵なライブをありがとうございました!彼等をずっと見ていたいから、皆どうか健康であれ!と思いながら横浜アリーナを後にしました…

余韻引きずり過ぎて、熱冷めやらず長文駄文を書き連ねてしまい失礼しました…
6月頃に届くであろう「エレファントカシマシ ライブアーカイブ2007-2017」も予約してしまった!
とことんエレカシに引きずり回されてやろう!と決心した夜でした!

あぁ〜有明アリーナも行きたくなっちゃうよ〜💦

35周年おめでとうございます!


セットリスト

第1部
1.Sky is blue
2.ドビッシャー男
3.悲しみの果て
4.デーデ
5.星の砂
6.珍奇男
7.昔の侍
8.奴隷天国

第2部
9.新しい季節へキミと
10.旅
11.彼女は買い物の帰り道
12.リッスントゥザミュージック
13.風に吹かれて
14.翳りゆく部屋
15.ハナウタ
16.今宵の月のように
17.RAINBOW
18.朝
19.悪魔メフィスト

第3部
20.風と共に
21.桜の花、舞い上がる道を
22.笑顔の未来へ
23.so many people
24.ズレてる方がいい
25.俺たちの明日
26.yes. I. do
27.ファイティングマン

アンコール
28.待つ男

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?