見出し画像

すぐ聞くことでモヤモヤを解消する

私は、わからないことは素直に聞くようにしている。

ある日、起業したばかりの若い経営者に相談に行った。

「こういうとき、○○社長だったらどう考えますか?実は、こういう事で困っているんだけど、ちょっと教えてくれませんか」

そしたら彼はびっくりしていた。

彼は起業したばかり。

一方の私は経営者といてのキャリアも実績もある。

彼にしてみると、私が彼から学ぶことなんてないと思っていたらしい。

「そうやって自分がわからないことを素直に聞ける嶋津さんはすごいと思う」  

と言っていた。

私は、わからないものは、わからないのだから、その件に関して私よりも詳しそうな人に聞いたに過ぎなかった。

どうしてもわからないことがあったとき、どうしたらいいだろう。

解決できない悩みに苦しんでいるとき、あなたはどうするか?

答えがみつかるまで一人で勉強する。

悩みが解決するまでひたすら苦しむ。

心がけは立派だが、そうした方法は、時間がかかって効率的とはいえない。

時間ばかりかかってしまい、答えが見つからないとかえってストレスを生むことになる。

では、どうしたらいいだろうか?

誰かに聞けばいいのだ。

恥ずかしがることはない。

わからないことも、わかることも、自分の思いや考えをどんどん開示していくことが大切なのだ。

▼【従業員10~30人の中小企業経営者のあなたへ】
「社長1人経営」から「チーム経営」への組織づくり講座
~ずっと、一人で忙しくしている社長のあなたへ~
▼▼▼詳細・申込はこちら▼▼▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?