見出し画像

人生の成果は考え方、心構えによって変わる

人生や仕事の成果はどう実るのだろうか?

木には根があり、幹があって、枝葉があって、実がなる。

人生や仕事の成果はこれによく似ている。

まず、モノの見方、考え方、心構えという根の部分がある。

その上の幹の部分が、知識、技術、スキル、テクニックだ。

枝葉の部分が、行動、態度、姿勢であり、最後に、成果や結果という実がなる。

例えば、根の部分に「お客さんにうそをついても売り上げを上げたほうが勝ちだ」というモノの見方、考え方、心構えがあったとしよう。

幹の部分としてお客さんをだますための、知識、技術、スキル、テクニックが身につく。

そして、枝葉の部分である行動、態度、姿勢で仕事に望み、クレームが起きる、などの成果という実がなるということだ。

実は、この世にあるものすべて、人のモノの見方、考え方、心構えから派生した現象なのだ。

あたなの目の前にあるものすべてがそうなのだ。

植木職人は、「根っこを見ればすべてわかる」と言う。

根っこがきちんとはっている木は、良い実を実らせるということだ。

自分が望む甘い果実が欲しいなら、まずは根っこの部分を意識したほうがいい。

▼特別開催読者限定【無料】オンライン講座
社長のための『「人」と「組織」が育つ3つの仕組みづくり』講座
~「選ばれ、人が育ち、辞めない」組織づくりのルールとは?~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?