見出し画像

効率よく結果を出す!プレイングマネジャーの仕事術

■プレイングマネジャーの悩み

・「売上のための時間」が優先で「部下のための時間」が十分に取れない。

・「ついていけない」と部下が辞めてしまった。

・「自分がやったほうが早い」と思い、仕事を任せきれない。

・時間がないため「自分の仕事は家」でやっている。

・部下が思ったように動いてくれず歯がゆい気持ちである。

・部下へのアドバイスで「伝えすぎても育たない」という葛藤がある。

など、プレイヤーとマネジャーと言う二足のわらじ(一人二役)を履くプレイングマネジャーは、多くの悩みを抱えています。

■なぜそのような悩みを抱えることになったのか?

では、なぜ、そのような悩みを抱えることになったのか?

そこには、

・バブル崩壊後長期化した経済停滞の中、リストラなどで管理職の数が減った

・その結果、組織のフラット化により、管理職一人頭の管理する人数が増えた

・組織のフラット化によって階層を減らし管理職を減らした結果、担当する仕事の数が増えた

・成果主義の導入により、実績(数字)の追求が厳しくなり、管理するだけのマネジャーはいらないと言わんばかりに、個人の実績を求められるようになった

などの取り巻く現状があります。

その結果、マネジャーがプレイヤー化する傾向があり、多忙を極め、悩み多き管理職になり疲弊し、更にはそういう姿を若者や部下たちが見て、

「偉くなると大変なんだ」

「偉くなると苦労するだけだ」

と若者が偉くなりたがらないという悪循環まで生んでいます。

■部下や上司・他部署の協力が欠かせないプレイングマネジャー

そこで、強いリーダーシップによって部下を導き成果の出せるプレイングマネジャー育成が急務になっています。

プレイングマネジャーは「プレイヤー」と「マネジャー」という一人二役のためプレイヤーのときより時間がなくなります。

そのため、より一層の時間効率が求められるので、プレイングマネジャーが成果を出していくには、部下の協力と他部署の協力が欠かせません。

よって、突き詰めると、組織力(自分の代わりとなる部下をいかに早く育成するか、他部署や他人の力を使って1+1を3にしていくかなど)を使って、いかにプレイヤーとしての自分の時間をつくれるかというリーダーシップにかかっています。

その組織力を発揮して、組織としても個人としても成果を出すためには、

『組織力発揮のための部下との効果的かつ効率的なコミュニケーション術』

『モチベーションが上がる仕事の任せ方』

『組織力を使った忙しさ解消の時間術・仕事術』

などを学ぶ必要があります。

■まとめ

これは、管理者だけに言えることではありません。

従業員が20~30名くらいになるまでは、経営者もプレイング経営者でいることが多いのが現実です。

しかし、これくらいの規模になると、経営者は本来やるべき経営者の仕事へシフトして、集団から組織への脱皮を図っていかないと、いつまでたっても会社は『30人の壁』を越えられません。

いち早く経営者としての脱皮をしていくために、社長一人経営から組織経営へ移行していく必要があります。

そして、

「プレイヤーとしての自分の時間も確保しつつ、組織で成果をあげられるようになる」

「部下にもっと上手に仕事を任せて、自分のプレイヤーとしての時間を確保できる」

「部下ともっと時間を作って、向き合えるようになれる」

「部下と上手にコミュニケーションをとって組織力を発揮できるようになる」

こういった状態を作らなければなりません。

社長一人経営からチーム経営へどのように移行をしていったらいいのか?

どのような仕組みが必要なのか?

どのように戦略的に経営をしていけばいいのか?

その答えが知りたい方は、下記セミナーをぜひお試しください。

きっとお役に立てると思います。

▼【従業員10~30人の中小企業経営者のあなたへ】
「社長1人経営」から「チーム経営」への組織づくり講座 ~ずっと、一人で忙しくしている社長のあなたへ~
試してみる

本日もお読み頂きありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

(追伸)このメルマガをLINEで受け取りたい方いますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?