見出し画像

「理想主義」や「完璧主義」はやめる

仕事でも家事でも、手を抜くことなく、完全にやり遂げなくてはならないと思っている人がいる。

何をやる場合でも、100%達成しなければ気がすまない。

しかし、他の用事がはいったり、体調が悪かったり、なかなか100%達成するのは難しいだろう。

80%というときもある。

普通ならば、8割できたと考えるところだが、完璧主義の人は、8割しかできなかったと考える。

これではいつも不満やイライラが心に残る。

そういう人は、あえて完璧を目指さないようにしてみてはどうだろうか。

私もリーダーになりたての頃、理想のリーダー像を目指したものだが、頑張るほどにリーダーとしての自分の姿と個人としての自分の姿が遠のいていくのを感じた。

自分とかけはなれた「理想のリーダー」を追いかけているのは、つらく、くるしいものでもあった。

あまり無理をせず、まずは自分らしく、部下や後輩に接することが大切だ。

▼【従業員10~30人の中小企業経営者のあなたへ】
「社長1人経営」から「チーム経営」への組織づくり講座
~ずっと、一人で忙しくしている社長のあなたへ~
▼▼▼詳細・申込はこちら▼▼▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?