見出し画像

こんな日は、子ども達もなかなか落ち着きません。
集中力も短くて、ついつい叱りがちになります。
 
こんな問いはいかがですか?
 
①   今、うるさいと思う人?
②   今、うるさくないと思う人?
③   うるさいと思う人が多いね(だいたいそうなる)
 
じゃあ
④   自分で静かにできる人?
⑤   自分で静かにできない人?
⑥   そうだよね。みんなできるよね
しずかにできないに手を挙げるのは2~3人
ふざけがちな子くらいです。
 
自分を顧みたり、周りの空気を感じたりして
 この後、みんな静かになります。

試してみてはいかがでしょうか?
テンポよく聞くのがポイントです。
1日2回ぐらいが限度です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?