マルチレベルマーケティング

そんな言葉すら知らずに生きてきました。
ネットワークビジネス = ネズミ講
という世間一般の人が持っているであろう常識で、どんなアホがこんなことやるんだよ?と
正直小バカにしていた私です。

コロナまでは人生のプチバブルかな?という幸せな数年間を過ごしたけれど、バブルは終わります。いつまでも同じようには続かない。

自分の仕事への取り組み方は変わらずとも、周りは変化するんです。今回は直撃を受けました。

そこで、家族が私に内緒で始めていて、90近い母親がえらく肌艶もよく、気に入って飲んでいたサプリメントはネットワークビジネスだと知り、大馬鹿にするつもりで説明会に行ってみました。

どうせ暇だし。
という理由だけで。

実は前に一度だけ、ネットワークビジネスが何なのかも知らずに教育教材のものに誘われて、とても信頼していた経営者からの誘いでもあったので400万くらい払い、失敗しています。
そんなところに属している自分が嫌で嫌で、損切りでいいわ、と退会しました。

高い勉強代だったので、今度は騙されないぞ、と。

その経営者との縁は当然切れます。
しっかりと本業ビジネスに取り組んでいる立派な女性経営者ですが、この件で関係が切れたらもう何の連絡もありません。

そう、私は人を見る目がなかった。
嫌だ、と最初に感じた私の直感は正しかったので、この記録は

1/ネットワークビジネスの被害者にならないようにして欲しい
2/情報弱者になってはいけない
3/50代にもなると、今どきの若者のようには稼げない人が多い
4/でも人生はまだ長いし親にもお金かかるじゃん
5/で、どうすんの?

という、悩める中年のためと、自分のために、経験を基に綴っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?