見出し画像

荒正義さんのこと(麻雀)

ずいぶんと昔の話です。

20代前半だったかな、
私が101競技連盟と最高位戦に選手登録をしていた頃。
30年は、まだ経っていないけれど。

仕事と麻雀の勉強を兼ねてと思い、団体の枠など越えて
採譜をさせてもらうお願いを方々にしていて、
その甲斐もあって、プロ麻雀連盟のタイトル戦に、
あっせんしてもらえたことがありました。

採譜というのは、選手の配牌、ツモ牌、捨て牌などを、
記録する仕事です。
これをまとめて全体の牌譜にするわけですね。
砂かぶりで観戦できながら、仕事にもなる、という当時の私には
とても大切な場でありました。
最近では映像配信で手牌の移り変わりを見ることができるので、
あまり目にすることもなくなってきてしまったかもしれません。


そうそうたるメンツが揃う中、
緊迫したつばぜり合いが続いている局面でした。
当時のプロ連盟といったら、野武士の集まりとでもいうのでしょうか
とても個性的な先輩が多く、率直に言うと、

いや、言う必要はないか。

話を戻せば、タイトル獲得を目前とした決勝卓、
その中の一人に荒さんがいました。
当時から実績、人気共に定評があり、
時を経て、レジェンドの称号がふさわしく輝く方ですよね。

「リーチ」
その荒さんがリーチをかけました。
手役は、リーチのみ。

理牌、牌はほどよく並んでいたのですが
カチャカチャと動かして牌を伏せ、アガリを待ちます。

しん、と煮詰まった摸打が続きますが、
流局まぎわに、1牌をいとおしく引き寄せました。

「ツモ、ゴットォ(500-1000)」

ツモアガリの牌は八萬で、単独しているカンチャン待ち。

荒さんが開けた手牌の左端に七萬、右端には九萬が
置きなおしてありました。

<リーチ・ツモ>だけのアガリなので、
その間には、3つのメンツと雀頭が並んでいます。

へんな並べ方だな、

そう思ったときに、荒さんは七萬と九萬にはさまれた部分を指して、


「ほうら、こんなに広い待ち」

と、のたもうたのでした。


じつに、淡々と。


そのときは、いろんな意味でスゴイ人だな、
と思っただけでしたが、


20数年前、まだインターネットはもちろんのこと、
ギャラリーも少なかった時代。

ただひたすらに勝ち星を積み重ねることを求める世界で。

密室競技である麻雀での出来事で。


過剰なまでに緊迫した空気の中、
荒さんなりに自分の戦いやすいペースを作るための
小さな工夫だったのではないかな、


いまとなっては、そう思えるのです。


ここまで読んでいただいてありがとうございました! サポートしていただけたら更にとってもありがたいです<(_ _)>