見出し画像

観葉植物の水耕栽培


私は昔から植物が好きでした。そんな中から、何年かやっている水栽培について書こうかと思います。

もともとは土で育てるのもしていたのですが、土を捨てることに罪悪感を感じ、水栽培中心で植物を育てている感じです。

私は道具やシステムが好きで、植物とともに、道具も大好きです。そしてなるべく安くできるよう考えています。

水栽培も試行錯誤でしてますが、まあまあ気に入っているので紹介します。

今家にある植物は、観葉植物と多肉植物とスプラウトです。全部水栽培でやっています。

今日書こうと思っているのは観葉植物です。
3ヶ月くらい前にホームセンターで見切り品で売られていたアスパラを購入しました。
それを、土をとって水栽培を始めました。

容器はセリアのメイソンジャーでしたいと思っていて、それでやるのに植物を受ける台を探していました。

いろいろ試して、もずくカップの底を切ったものが一番合いました。
この容器にいくまで長かったです。

セリアのメイソンジャーともずくカップという装備で3ヶ月たち、根っこも上も育ってきました。

私はハイドロカルチャーも使わない、ヒヤシンスの水栽培みたいなのがやりたい水栽培です。
今回の装備はそれがうまくいって、観葉植物も育ってよかったです。
もっと素敵な装備があればやってみたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?