見出し画像

今までに出会った愉快な遅刻・お休み理由に突っ込みを入れたり入れなかったりするブログ

こんばんは。
#火曜日のこしむブログ
です。

バーグハンバーグバーグという会社があるじゃないですか。オモコロとか運営している会社です。

あの会社、毎年祝日がない6月のどこかにオリジナル休日を作って会社を休みにしているんですね。

今年は「はんぺんポーカーで2ペアの日」でお休みになっていました。はんぺんポーカーってそんな有名なんですかね?はんぺんは、好きだけど…

意味はわからんけど、これ、めちゃくちゃいいなあと思って。せっかくだし面白い理由で休みたいなと思って。(カス)

あと、私は友達とリレーブログをしているのですが、昨日の投稿の中に

突然ですが、私はなんだかんだ律儀な人間です。(と勝手に思っている。)
そしてその律儀の主成分は、異常な”こだわり”なんです。
その証拠に幼稚園小中高大と、無遅刻無欠席を貫いていたりします。

https://note.com/white_light___9/n/nc0abda4dc36b

という記述があって、

本当に、えらい。と思いました。素直に。だってすごいよこれ

続きで、

「こだわりは強みになるまで貫き通す」が吉なのかな。

https://note.com/white_light___9/n/nc0abda4dc36b


と言う記述がありましたが、遅刻をしないというこだわりは圧倒的な強みだと思います。遅刻しない人って、自然と信用が高くなりますよね。遅刻しないことは正しいです。胸を張って生きていってください。


彼女の記事に関連付けてというか、アンサーブログというか、遅刻をしたくないという記述に対して最悪の答えではあるのですが、はんぺんポーカーで2ペアの日には勝てなくとも、今まで出会った愉快だったりびっくりしたり普通に心配なったりした遅刻・休み理由を書き残していこうと思います。
謎ブログすぎる

えらい人類の皆さんが、真面目にやるの疲れたな、肩の力を抜きたくなったな、と思った時の息抜きになれたら幸いです。

特定個人にどうこう言いたい訳ではないです!ので、実話ベースでありつつ、実際のメッセージとは異なる表現にしています。(愛すべきバカ編は、実話で書いちゃってますが、、)

また休む人を責める意図も全くないです!ご承知おきを!!

怪我・体調不良編


足を骨折しましたが、松葉杖があれば動けるので出勤します(飲食バイト)
やめとけ、なんでそんな頑張るんだ
でもレストランで明らかに足引きずりながらホールやっていたスタッフさんを見たことがあります。今日は店閉めていいよ、、

体育祭で大怪我
5月と10月によく見る。私はそもそも出場しない側の人間なので、この理由は使えませんね…。

ぎっくり腰
名前が面白いだけで全然笑い事じゃない(特に立ち仕事)

傷の出血が止まらない
メッセージ打ってないで病院行ってね!?!?

目に洗剤が入ってから違和感が治らない
眼科に走ってほしい

片耳が聞こえなくなった
耳の違和感は、ガチで、時間勝負なので、耳鼻科に早くいきましょうね、、、(突発性難聴から生還した筆者とのお約束)

チャリでこけた
制服のズボンビリビリで出勤してきてめちゃくちゃ笑った(お大事に)

胃カメラやったら絶対に再起不能になるため
自分理解王 休んでください

救急搬送されたため
仕事のことは全部忘れてください、、

交通事故を起こしたため
生きててよかったです、本当に

交通編

渋滞にハマった
車通勤の人時間読むの大変そう。
しかも遅延証明書とか分かりやすいのが出ないから面倒そう。

小田急線・千代田線の遅延
体感一番遅れている路線

埼京線の遅延
こいつもよく遅れてる

中央線の遅延
めちゃくちゃ利用客多いのに一部駅にホームドアがないからか、人身事故がしょっちゅう起きているイメージ

南北線に乗ったと思ったら三田線だった
直通運転の罠

白金高輪の次、麻布十番ではなく三田に着いちゃってうわあああ!になるやつ



寝過ごした
高校の頃先輩が5駅寝過ごしたけど間に合ってて、早めに家を出れる人はすごいなあと思った記憶。
私の最長寝過ごし記録は15駅です。県2回変わってた。

電車は動いているけど人が多すぎて乗れない
あるある。
朝の銀座線新橋駅、コイツは要注意です。
人身事故も何も起こってないのに、混みすぎて改札すら通れないことがある。

電車の中でお客様から電話がかかってきて途中下車して対応していたら遅刻
全員があなたを許すよ

忘れ物編

PCを忘れた
私はギリ未経験です。リモート勤務でパソコンが臨終して業務開始時間に始められなかったことならある。

社員証/入館証を忘れた
3回くらいやった。PC忘れは取りに帰らないとだけど、社員証忘れは中にいる人に対処してもらえば何とかなります。(豆知識)

家の鍵を閉め忘れた
思い出せてえらい 遠隔で鍵閉めれるやつ我が家にも導入したいです

子供が家の鍵を持っていき忘れて締め出されているので早退
ワイの幼少期やんけ!親ごめん!

メガネを忘れた
視力大事!

処方箋忘れた
そのまま薬もらってきな?!って思った

自宅環境編

自宅設備の故障で修理に来てもらう
私は経験ないけど、結構聞く。
私は一人暮らし先のキッチンのコンセントが臨終してから半年放置してます。せっかく買った食器乾燥機が使えなくてめちゃくちゃ困ってます。いい加減修理してもらおうかな

水道管が破裂した
うわあああびしょびしょだー!!

PCが突然再起動→アップデートが始まった
忙しい時にこうなると絶望するやつ

家が燃えた
は?!?!?!(大事ではなかったのでよかった)

可哀想編

チャリが盗まれた
足が盗まれたと同義だからね、盗難届出しておきましょう

チャリ出勤の道中に熱中症
本当に可哀想だけど結構いた、夏場は気をつけないとね

本職でトラブル発生のため
仕事が終わったらどうなる?
知らんのか
仕事が始まる

副業してる人、本当にえらいよ……

可愛い編

婚姻届を役所に出してくるため
おめでとうございます!
役所とか銀行系って平日昼間しかやってないし所要時間読めないしで大変ですよね〜

旗持ち当番のため
横断歩道でおはようございます〜って言うやつ、私の親もやってたなあ

子供のラジオ体操に付き合うため
早起きしててえらい

外に出たら雨に降られたびしょびしょになってしまったので一旦帰って着替えたい
レインコート着て出直しましょう!

推しのイベントのため
命を、注いでこい、、、、(笑顔で送り出す)

愛すべきバカ編

勤務日勘違いしてた
店長から鬼電かかって気がつくやつ
たまに出勤日じゃないのに間違えて出勤してそのまま働くことがある

身の安全のため
よく分からんけど、その人が出勤することはなかった

思っていたより映画が長かった
出勤する前に映画見に行くの、いいな…

ピザを買いたいため
ピザ屋の開店時間を待ちたい日もあるよね

スタバに行きたいため
スタバは朝早くからやってるだろ!

今起きた
正直でよろしい

競馬場行ってたら出勤時間に間に合わなかった
正直すぎて好き、実話です。その人との交代まで残業して結果聞きました。6万勝ってたのでお菓子奢ってもらいました。

麻雀やってたら出勤時間に間に合わなかった
競馬場の人と同じ人です。バカ!

おまけ

無断欠勤
コラ~!

これだけはやめとけ大賞
気持ちは痛いほどわかるけど、家族に連絡いったり警察沙汰になることもあり誰も得をしません。

生きているのか死んでいるのかだけは伝えましょう。寝坊したなら起きたタイミングで伝えましょう。それさえ伝えればどんな欠勤理由でも構いません。
お腹痛いでもいいし、家庭都合でもいいし、なんでもいい。連絡、だいじ

終わりに

前提として、遅刻や欠勤はしなければしないほど良いので、この記事の内容は参考程度に。でも世の中には色々な人がいるなあという気づきを言語化してみました。

私の価値観としては、個人の予定で遅刻やキャンセルが入る分には、ゆっくりする時間ができたぞ〜!!と思うので全く気にしないのですが、人員が仕事の忙しさに直結する系の職場(サービス業系)で当欠が発生すると、発狂しそうになります。

でもどうしようもなく人員が足りない時は最初から諦めてできるペースで仕事回そう!になるし、人足りなさすぎて逆に楽しくなっちゃってる職場は、ちょっと好きです。

シフトを代わってもらった時とかはきちんとお礼するようにしたいですし、体調管理や持ち物管理に気をつけてなるべく遅刻欠勤はなくしたいです。

でも、「不意に下唇を触ることに時間を充てたいので、休みます」とか言ってみたいな、、



ではまた来週〜


今日の冒頭で紹介した通り、友達と平日5日はリレーブログをやっています〜
みんなの価値観が垣間見れてどれもとても良い記事です。視野を広くしたい人、ぜひ読んでみてね!!

日刊デジタル部 ゆかいな仲間たち

月曜日の人:https://note.com/white_light___9/
火曜日の人:わたし
水曜日の人:https://note.com/su9446
木曜日の人:https://note.com/sochaso
金曜日の人:https://note.com/long_dunlin7827


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?