見出し画像

佐伯の手持ちポケモン6選

 ポケモン大好きやからよく「ポケモン世界の自分の手持ち6匹」を想像するんやけど、何年も考えてんのにほんまに決まらへんから、ちょっと長文にさせてほしい。

まず大前提として、私はポケモンに全く詳しくない。やったことあるソフトはブラックとムーンとソードとバイオレット、あとLegendsアルセウスとポケナガだけで、ポケカもちまちまパック買ったりしてるだけでルールは一切知らん。そもそもタイプ相性すら未だにあんまりわかってない。草炎水と飛行地面くらいしか自信もって答えられへん。でもポケモン(タイトルではなくてあの生き物たちという意)はめっちゃ大好き。マジで。ぬいぐるみとかいっぱい持ってるし、バイト先で使ってるネックストラップもゲンガーの柄やったりする。タイプ相性わからんけど。わざも威力100超えで命中率高いやつばっかり組み込んでて、ミラーコートとかひでりとかそういうの1個も入れてないけど。でも大好き。
もう伝わったと思うから本題に入ります。

 まず手持ち6匹の前に、ポケモン世界の自分のディテールらへんを話さしてほしい。
歳は16歳くらいで、田舎やけど田舎すぎひんみたいなとこで、家の手伝いをしたりちょっとバイトに行ったりして過ごしてる。ガラル地方が結構理想。家は一軒家。住宅街ってほど住宅はないけど、徒歩2分以内に10軒くらいはある。10分弱歩くと海に出る。家にはちっちゃめのお庭もあって、お花とかトマトとかを育ててる。歳の近い妹と少し離れた弟がいる。自分の部屋は2階にあって6畳くらい。OK。完成。

そしてこの家にはメテノ、ニャスパー(♀)、ペンドラー(♂)、プルリル(♂)、マラカッチ(♀)がいる。

...は? 何? ズルくないけど。だって好きなポケモン手持ちに入り切らへんねんもん。家にポケモン住んでたらダメとかいうルールないもん。

なので、手持ちの前に我が家のポケモンたちを紹介します。
メテノは14歳の時にベランダに落ちてきて住み着いた。色は赤。まだ出会って1,2年で、家にいるポケモンの中では新参。
ニャスパーは元々家の近くに1匹だけ住んでて、野良として可愛がってたら懐いたからゲットした。7歳くらいの時。進化は本人がする気ないからせん。
ペンドラーはお庭に遊びに来てたフシデを捕まえた。生まれて初めて自分で捕まえたらしいけど、3歳やったからあんまり覚えてない。小さい頃の写真にはフシデも一緒に写ってるものが多い。
プルリルは家族で旅行をした時に捕まえた。これは5歳くらいの時で、浮き輪でプカプカ浮かんで遊んでたらプルリルの頭が見えて、ポケモンとも分からずにモンスターボールを投げたら捕まえれた。今思うとあの場で捕まえてなかったら結構危なかったと思う。
マラカッチは母親のポケモンで、自分が生まれるちょっと前からいる。

家の中のポケモンはこんな感じ。それぞれとの馴れ初めエピソードまで考えてる。ガチ度が伝わったと思う。なんか公式設定との矛盾があったらすみません。
なんでこのメンツなんかってのはあんまり理由ない。好きやけど対戦には使わんかなあって感じやからってだけ。でもペンドラーはたまに手持ちに加えてバトルしたりしてる(ポケモン世界の自分が)。あとニャスパーがおるのはたまに似てるって言われるから(現実世界の自分が)。言われるまでは別に意識してなかったけど、そう言われると愛着湧いちゃって贔屓にしてる。多分ポケモン世界の自分も、家に遊びに来た友達とかに似てるって言われてると思う。自分で言ってて恥ずかしくはあります。プルリルとメテノとマラカッチは単純に可愛いからやね。あとお察しの通り第5世代が一番大好きです。

 ここから手持ちの選考に入りたいと思う。激ムズやけど。まず好きやけど手持ちではないなってポケモンナンバーワンはデオキシス(ディフェンスフォルム)。めっちゃ好きやけど。2位はエイパム。3位は同率でネンドール、ドータクン。

そしてめっちゃめちゃ大好きなポケモン達の中でも、手持ちの最終選考に残った子たちが何匹かいるので、みなさんに教えてあげます。

・ゲンガー
・グライオン
・ランクルス
・ダストダス
・ランクルス
・ナットレイ
・シャンデラ
・ゴルーグ
・サザンドラ
・ストリンダー(ロー)

もう4匹オーバーしてる。
で、この他にこの子だけは絶対に入れるぞって子がいる。それはマイラブリー・ゴチルゼルちゃんです。なぜなら身長体重がほぼ同じだから。それだけ。つまり5匹オーバーしてる。

でも選考に残った10匹は大好きなだけやから、残りの5匹全員をこの中から決めたいわけではない。適当にポケモン図鑑を見てみます。バランス見て決めたいから。この話におけるバランスとはタイプの話ではなく、見た目の話でしかない。前述の通り、バトルにおけるバランスはほぼ全く知らんから。適当に決めていく。でもまずほぼ確で内定なんはストリンダー(ロー)かも。だってかっこいいし。性別は♂がいい。ここで統一感を持たせるなら紫っぽいポケモンを入れた方がいいけど、焦らず決めよう。


・ゲンガー
私のLINEの一言(ゴースト/どく)(同期が決めた私のタイプ)(一言にしろと言われてそこから長いこと変えてない)と唯一タイプが同じポケモンやからかなり好きやけど、ずっとなんかちょっと違う気もしてるからやめとく。

・ムウマージ
ちょっとゴチルゼルと並ぶと雰囲気がアダルトすぎるかもせん。

・マスキッパ
結構いいかも。今の2匹と並ぶとちょっと浮くけど、多分6匹揃ったらいい感じな気がする。保留。

・その他のポケモンたち
ゼブライカは...カッコよすぎるかもな。デスカーンはここで入れてしまったら方向性が確定しちゃう気がする。保留。
ブリムオンはちょっと私にしては可愛すぎる気がする。でもゴチルゼルと並んでるの見たいな! ブリムオン入れよう。
イルカマンも好きやな。かっこいいから。イルカマンも保留。そういやオオニューラもめっちゃ好きやけど、今んとこ女の子みたいなポケモンばっかりやしちょっとやめとこっかな。むずいな。
あとは新しいのやとコノヨザルも結構好きなんよな。ちょっと保留。チルタリスどうやろう。可愛い寄りになりすぎるかな。チルタリスがドラゴンなんいつ思い出しても意味わからんけど。だって鳥やん。


てかなんかブリムオンの高さ調べたら2.1mやってんけど、ゴチルゼルと並んだらデカすぎるか? あの帽子みたいなとこも含めた高さやろうし、となると顔の高さも同じくらいやから大丈夫かな。大丈夫か。大丈夫ってことで進めよう。
まだゴチルゼルとブリムオンしか決まってないけど!? どうしよ!? てか両方エスパーやし。両方エスパーなんかい。あーーーーーこんなに難しいと思ってなかった。


・ダストダス
いいかも。かなり。かなり内定寄りの保留。
タイプで言うとゴースト、むし、はがね、ドラゴンが好きやからそこらへんからも欲しいな。

・ドラパルト
ゴースト/ドラゴンやからいいかもと思ったけど、ドラパルト入れるならサザンドラ入れたいなって思っちゃうかもな。

・ミカルゲ
かなりかっこいいな。色合いもいい感じやし。ミカルゲいいな!? 入れよう。ミカルゲと一緒にランクルスも並べたいかもな。保留にしよう。

・ジバコイル
ポケスリで主要メンツやから愛着あるしかなりいいかも。でも似たような子で言うとナットレイも好きなんよな。どっちかやな。
あ!!! それで言うとブロロロームめっちゃいいなーーーーーー!!!!!! 入れましょう。こういうのは勢いが大事。ダストダスも結局並んだ時いい感じになるメンツになった気がするな。入れよっかな。入れよう。


あと1匹!!!!!! ムズ!!!!!!
ここまでに内定になった子、ゴチルゼル、ブリムオン、ミカルゲ、ブロロローム、ダストダス。保留つった子、マスキッパ、デスカーン、ランクルス、イルカマン、コノヨザル。ほんでめちゃくちゃ忘れてたけど最初にストリンダー(ロー)はほぼ確って言ってた。どうしよ。今となってはストリンダー違うかも。人型っぽい子多くなるし。ほぼ確とか言ってたのにちゃうんかい。となるとデスカーンか? 絵面的にはデスカーンっぽくない? 第5世代多くない? マスキッパは家にマラカッチおるしな。コノヨザルかな。この中なら。ちょっともう一回図鑑最初から最後まで見るか。

やっぱランクルス入れてえーーーーーー!!!!!!!!! でもそしたら半分第5世代になるからちょっと偏り過ぎてる気がするーーーーーー!!!!!!!!!
そんでランクルス入れるならストリンダー(ロー)も入っててもいい感じのバランスなんよな。何がなんとは思うけど、感覚的に。
あとエスパーがやや多くなるのよな。ゴチルゼル、ブリムオンがエスパーやねんけど。ランクルス入れたら3匹になる。佐伯がエスパー使いって解釈違いな気もするし、それっぽくもある気がする。難しいね。

ちょっと一旦ランクルスも含めた6匹で並べるか。

めっっっっちゃ良え(よえ)〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
でもこう並べると勢いで入れたブロロロームが浮いて見えるなあ。冷静になるのって大事すぎる。ブロロロームを別の子と入れ替えつつバランス見よう。

ストリンダー(ロー)にしたらやっぱり人型ぽい子が3匹並ぶのはちょっと違った。ジバコイルにしたらまだちょっといい感じになった。コノヨザルもかなり良い。ドラパルトも良かった、イルカマンも良い!!!!!! ムズ!!!!!!

でも2択かもな。ドラパルトとイルカマンの。イルカマン、マイティフォルムの方が好きやからマイティフォルムで並べたけど、ナイーブフォルムはどうや...? ...合うねえ......。

えーーーでもタイプ的になあ。エスパー、エスパー・フェアリー、どく、ゴースト・あく、エスパーと来てみずって有り得なくないか?????? それならドラパルトのドラゴン・ゴーストの方が良いことない?????? そっか...じゃあドラパルトかも...。


決定しました。






これが私の手持ちだ!!!!!!!!!!!!(ドン!!)


 ありがとうございました。長かった。1月上旬に書き始めて、悩んで筆止めて日開けて再チャレンジを繰り返してたら3月下旬になってたね。ラジオとかでやってなくてよかったなこれ。達成感だけはエグいです。今。私が成長する限り、ポケモンが増え続ける限り、変動はどうしてもあるとは思うけど、一旦今の手持ちはこれということにします。

そのうちこれで対戦とかもしたいな。子供じゃなくなってから人と対戦して勝てたことってマジでないけど。手持ち考えるにあたってタイプ相性とかは無視してるし、そのへんの兼ね合い知らなすぎるし。でも半分エスパーなんがハンデすぎるってことはわかる。これで命中率と威力高いワザのゴリ押して勝ち目ないやろ。上手い人なら勝てるんかもせんけど。わかんねーよそのへん。

本当はもっと好きなポケモンの好きなところとかいっぱい書きたかったけど、文字数が4000字を優にオーバーとかになっちゃったからまた別の機会にします。さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?