思うことvol.01

自分で考えようともせず、今まさに苦しむ人々から目をそらし、ただ自分にとって心地良いだけの意見を声高に主張し、論理的な議論に臨もうとする反対意見の人間へ侮蔑的なレッテルを張り、寄ってたかって集団で攻撃し、その薄い正義感と細やかな嗜虐心を満たし、明日には忘れていつものように笑う、そういうものにわたしはなりたくない。

知らないことを知ろうともせず、知りもしないことを知ったように語り、浅い知見から一方的な言葉を発し、その先に居る生きた人間の実体を無視し、都合の良い正義を展開し、思考停止で自分の世界だけに耽溺する、そういうものにわたしはなりたくない。

人の痛みに寄り添い、反対意見に耳を傾け、攻撃には毅然とした態度で臨み、不法には遵法で対処し、多様な世界を認識する努力を惜しまず、より善い世界が待ち受けることを信じて疑わない、そういうものにわたしはなりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?