見出し画像

パワーって結局なに?

少し前、よく行くショッピングモールに
パワーストーンのお店がオープンしました。

上手くいかないことがあると神頼みしたくなる性分の私ですが、パワーストーンはまだ手を出したことがありません。

ストーンを持っている友人にどんなものなのかを聞いたところ、自分の誕生石から選んだり、預かりたいパワーから選ぶといいそうで、その友人は自分の好きな色を選んだところ、不思議なことに自分がお願いしたいことを叶える力を持つ石だったと言っていました。

ミーハーな私はそんな話を聞くとわくわくしてしまい、週末お店に行くことにしました。

同じモール内でいくつか用事を済ませてからそのお店へ向かうと、入り口にのぼりが立っていました。

そこには
“祝オープン記念店内20%オフ”の文字が。
それを観た瞬間、いつもの癖が出てきてしまいました。

パワーストーンって、20%オフで買っていいのかな…?

もらったらきちんと返しなさいと言われて育ったせいか、パワーをもらうのにお得に買ってしまってよいものかと…。

もしかするとパワーも20%オフになっちゃわないかしら…。

こちらに気づいた店員さんがいらっしゃいませと一言言ってくださったのですが、
マスクをした私の目元がすべてを物語っていたのか、すぐにお店の奥へと消えていかれました。
シーイズプロフェッショナル。
本当に申し訳なかったです。

パワーストーンのパワーの方に着目しすぎて、自分はそれに値する人間なのかとか
バカみたいなことまで考えだしたので、
これはもうアカン案件、
まっすぐ家に帰りました。

帰り道、前にもこんなことがあったなと
昔のことを思い出しました。

子供の頃、天空の城ラピュタが好きで飛行石が欲しくてたまらなかったのですが、
サービスエリアのお土産コーナーで
飛行石もどきのストラップが600円で売っているのを目にしました。

その時、子供ながらに思ったのは、
あんなにたくさんの人が世界を又にかけ
欲しがっていた飛行石を両親から貰った
お年玉で買っていいのかということでした。

結局パワーストーンと同じく
私は飛行石を買いませんでした。

あれから数年が経ちますが、偏った考え方はなに一つ変わっていないようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?