見出し画像

#ウェディングドレスを作ります*9

9-スカート、ほぼ完成





しぼらく地味ーーーな画像が
続いておりましたが😅
ようやくトキメク写真が撮れました。

ドレスだぁ〜〜!
ちゃんとドレスになってる…笑



パニエと重ねてみて、
靴を履いて試着してから裾上げをします。
(今は切りっぱなし)

ファスナー回り、
3枚のチュールを手縫いで処理。




これから痩せる予定、の娘のために
ウエストは紐で締められるように細工を。


100均の「伸びる靴紐」使用。
これなら強く引いても大丈夫そう。
(引っ張る、が必要な小物作りには
 毎度お世話になってます)


マエカン、縦に二重になってる方が
良かったかな…
見えないからいいか、
ウエスト調整できる方が。


娘に写メしたら、
やはりシフォンを重ねた方が良さそう、
と言うことになり

幅があって、
光沢があって、
レースの模様が透けて見える薄さの
生地を探さなきゃ。

…そうするとレースは2枚目になるので、
裾は巻きロックかけるだけで🆗になる。

それにしても
うちのトルソーちゃんはデブなのか?
スカートがキツキツなんだけど😅

「トルソーよりウエストが細い自信は
 ないぞ(笑)」と娘。

仮縫いしたから、大丈夫なはず。
一応、ゴムだし(汗)



さあ、次はいよいよ、問題の身頃製作。

寝ても起きても、
散歩をしていても、
構想が頭の中をぐーるぐる。


裏地を裁ってボーンを付けて
見返しで処理し
背中の編み上げは、ああしてこうして…
それで上手く行く…予定だけど

これまたやってみないとわからない〜


…次回に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?