見出し画像

#ウェディングドレスを作ります*7

8畳と6畳、
二間続きの和室を使ってさえも
ギリギリなサイズ。


7-スカートの裁断



少し早いお盆休みで
3人の子供たちが慌ただしく帰省してきた。

仲良し三兄弟
日程をすり合わせて
それぞれ一泊〜数日の強行軍。
母も大忙し。


そんな中での仮縫い。

思った以上にピッタリ出来ていたことに
自分でもびっくり。

…ほぼ、標準体型な娘に感謝。
(でなければいろいろ、補正が必要だった)

何より大変だったのは
ソフトチュールの裁断。


8畳と6畳、
二間続きの和室を使ってさえも
ギリギリなサイズ。


しかも用尺間違えて
9.4m必要なところ4mしかないぞ???

…あっ、スカート2枚重ねにするのか!

もう5m買いに走るが、
同じと思って買ってきたチュールの白が
微妙に違ってた😅
(…端切れを持って行ったのに、
 別の支店で買ったのが間違い)

…見えないところだから良しとしよう!

「わ」にして裁断すれば
楽だったのかもしれないけれど、
2枚のチュールをキッチリ重ねるのは
至難の技で(笑)

娘と二人の共同作業となった。


「よかったね、
 一緒に作った、ことになって😊」

なんて話しながら。

そして、ソフトチュールより
少し小さめの型紙で
表地となるレースをカット。

…実はこの上にさらにもう一枚
キラキラしたシフォンを重ねる予定が…
オーマイガー!!

長さは十分だけれど、布幅足りず💦
まさかの失態。


脇線に縫い目を作れば
数m買い足してこの布を使えそうだけど
継ぎ目があるってーのもちょっとなァ〜💦


…今度日暮里に行った時に
良さげなシフォンがないか探してこよう。
このキラキラが良かったんだけどな…。


とりあえずスカートは
裏布
土台布
ソフトチュール2枚
レース地

で作っておいて
良さげな布が見つかれば、
後からもう一枚重ねることで決まり。


…次回に続く。




*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?