見出し画像

礼瀬マヨイと人魚の肉


※以前ふせったーで呟いたものに加筆修正を加えたものです。
(元ツイート https://twitter.com/ydatui/status/1249029649180454912?s=19)


椎名ニキのいう「礼瀬マヨイ美味しそうな匂いする」、美味しそうな匂い=人魚の肉なのでは説。

なのでマヨイ篝火ストの八百比丘尼と関係あるんじゃない???つか人魚要素あるんじゃね???とオタクは思います。

以下クソ長感想文です。



1.人魚と礼瀬マヨイの共通点



人魚といえばアンデルセンの『人魚姫』。
愛する人と結ばれない悲しくも切ない童話ですね。
マヨイも自身の「愛する人と結ばれない呪い」について語っていたりします。

人魚は美しい歌を歌ったり、吉兆・予兆のシンボルとして人間にお告げを与えることもよくあります。

ズ!!メインスト76話「Unmask」で、マヨイがアイドルとして適切なアドバイスを与え、指導できる天賦の才の持ち主であることが判明しました。
予言や予兆とまではいかないですが、持っている情報・知識を夢ノ咲学院のアイドルたちや、ALKALOIDのメンバーのために使っています。

またウィキによると、アイルランドには「メロウ」という人魚がいるそうです。
女は美しいが、男は醜いのだそう。
マヨイがしきりに自身を醜いと言うのともつながる気がします。



2.人魚の肉



人魚の肉は食べると不老長寿になる…なんて言われています。
食べると不老長寿になるような物はこの世にそうそうありません。

人魚とマヨイくんが関係してるなら、グルメのニキが気になるのも黙っていないのでは?というひらめきから、人魚要素あるんじゃね?という疑問が生まれました。

(余談ですが、ニキの名前ってサモトラケのニケのニケじゃないですか。燐音くんが「勝利の女神〜」て言ってたのただのおノロケじゃないんだよな…)(余談おわり)


3.「わるいもの」との関わり


あとはもうこれはオタクの幻覚、もとい主観ですが、マヨイ、篝火ストで言及されてたあんスタ世界観の「わるいもの」による伝説と関わってそうだな……って思う。


篝火ストで言及されている「わるいもの」の概要を掴みます。


・「いんせき」が落ちて「わるいもの」がながれてきた
・「わるいもの」によって病気になる人がいた
・病気にならなかった人は「いけにえ」に
・「いけにえ」は料理され八百比丘尼的な感じで食べられる
・「えらいひと」は「いけにえ」の家族を「かみさま」として祀ったり、ある時は迫害をした
・迫害をしようとした「えらいひと」は「びょうき」になって死んじゃった




個人的には、奏汰くんの祖先にあたる「かみさま」を迫害しようとした「えらいひと」の子孫とマヨイ関係あるんじゃないかな?と思います。

マヨイ個人ストの「私どもはあなた方に逆らいません」がどうにも意味深で。


深海家の宗教を迫害しようとした「えらいひと」が、病気によって逆に穢れ、呪いの対称になった可能性も捨てきれないのでは。
マヨイの遺伝的な死病のこともつながってくるし。

呪い返しのように迫害をしようとしたことで村八分にされ、あんスタくんの昔からのお家とか、それこそ深海家に逆らうことすら許されない過去が、マヨイのルーツにあるとしたら。

とにもかくにも「私どもはあなた方に逆らいません」のセリフの背景が知りたいところです。

その背景に、人魚にかかわる何かがあるのではないか、あったらいいなと思っています。礼瀬マヨイはかわいいので。




画像引用元:https://publicdomainq.net/edmund-dulac-0035153/

基本的に記事は無料です。おせんべいが好きなのでおせんべい代にします。