見出し画像

初めて購入したBTSのライブ円盤 MAP OF THE SOUL ON:E 感想

22年1月5日(水)-6日(木)Blu-ray鑑賞

まず第一声、「なぜ買ってすぐに観なかった?」
めっちゃくちゃ良い…。
このオンラインコンサートは、コロナウイルスの影響で中止になってしまったツアーであり、彼らがステージでパフォーマンスするのはかなり久しぶりな様子。(Makingによると1年ぶり?)
それだからなのか、全体的にメンバー皆のヒリヒリとした緊張感というか、気合が感じられるコンサートだった気がする。
セトリもかなり攻めているなという印象。だってONが一曲目ですよ…
 ARMYが聴きたいと思っている最新の曲から、デビュー当時の曲、そして華やかなソロ曲まであり、かなり豪華お得パック。(?)

今回本当にびっくりしたのは、映像や演出の良さ。そこにBTSの最高のパフォーマンスが詰まっており本当にクオリティが高いし、見ていてかなり楽しかった。
あと、オフラインコンサートと違って、カメラワークの見せ方やカメラの誘導などがかなり凝っていて、これは初見さんにオススメするのも分かりやすくて良いかもと思った。ソロ曲もすごく贅沢な演出が多いし。
メイクも初期を意識して少しいつもより濃いめ?ダーク目に目元をメイクしていたのも印象的。

以下は、私が特に気になった3曲+Making映像について。

Interlude:Shadow


や…やられた…ミンユンギ氏の魅力攻撃にごこくさん倒れてしまった〜〜〜〜〜夜中に見始めたのを後悔〜〜〜〜〜眠れない〜〜〜〜〜タリラリ〜〜〜〜〜
この曲、なんだか泣いてしまった。というのは、MVで聴いた印象よりかなり力強く感じ、ユンギさんの発する1つ1つの圧力がすごい。
ユンギさんは私も初めのことはクールな人なのかな?と思っていたけど、本当にいつも熱いパフォーマンスをするし、特にライブではそれが顕著に現れるような気がする。
赤色の危険を感じる照明が点滅し、白い衣装を着たユンギさんが次の曲との間に真っ黒の衣装に切り替わる演出もとても良い。
しかもセトリで言うと、ユンギ、Shadow→BlackSwan→UGH!ですよ!?汗をかきながら力強くパフォーマンスしきっていて、とても素敵でした。

Black Swan


もうBlackSwanは私の大好きな曲なので、セトリにあるだけで飛んでしまう。
まず衣装が優勝。黒基調のレースを多く使った衣装。
ただ、テテちゃんの衣装は、ギラギラとした羽のような他のメンバーとは異質な素材が使われてとても良い…
それと、なんと言っても最後にくるジミンちゃんのソロパフォーマンス!!!
BlackSwanといえばジミンちゃんのコンテンポラリーダンスだと思っているけど、この公演のダンスもとても素敵だった。
ジミンちゃんの体のしなやかさと力強さ。あと、足に映されている照明の演出もとても綺麗でずっと見てしまった。
その後のジミンちゃんのダンスから映像に繋がる場面もゾクッとしました…
というか、この幕間映像や花様年華のMVを観て思うけど、皆演技上手くないかい?この映像のジミンちゃんも虚に上を見上げる演技にグッと来てしまった。

moon(DAY1)


王子様出てきた!!ギャッギャッギャーーたりらりり〜〜〜ん。
衣装とセット、完璧すぎる…ありがとうございます…。
私はジンさんのソロ曲の中で一番moonが好きなので、ステージで歌っているのが聴けてめちゃくちゃ嬉しい。
ジンさんは高音の綺麗な声が特徴で、繊細な声質かな?とは思うけど、結構力を込めて歌っているところが生歌だと更に分かって良い。
最後、地球の模型にチューしようとしてるの、歌の時にかっこよさのギャップで寝転んでしまった。罪深いお人ね…。サランへ!!!!!!!!!!
(DAY2)
お衣装が変わっとる!!!!!
ピンクのお衣装…最高…
ジンさんはスーツのようなすらっとした衣装が似合うし、そういう衣装は男性アイドルで多いと思うけど、今回のような柔らかい素材の衣装も本当によく似合う。あんまり多くは着ていないように思えるので、DAY2の衣装とっても良い!
パフォーマンスは、2日目の方がリラックス出来ているように感じ、最後の地球の模型を抱きしめる表情もめちゃくちゃかわいかったです…

Making

何度でも言うが、本当君たち仲良しね…
ジンさんとグクの絡み、この動画だけか?といつも色んな動画観るたびに思うけど、いつもわちゃわちゃしてる…。
あとリハーサルの時、グクとジェイホープは本当にストイックにギリギリまで準備をするんだなぁと感じる。(もちろん全員そうだけど)
ユンギさんはリハでパフォーマンスして、楽屋でギターの練習て…いつ休むねん!!!ジンさんがすごいね〜って言ってたけど、いや本当にすごい…あんだけのリハーサルをやったらもうギターとか触りたくなくなるのでは?とか思っちゃうけど…
一人一人、パフォーマンスに意見を言いつつも、抜くときは抜いてリラックスしている、そんな一場面が見れて良かった。
というか、Blu-rayを買ったのはこれが初めてなので、他の円盤もMaking入ってるんだよなぁきっと…なんとかして手に入れたい…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?