見出し画像

ランク補正とダメージ効率

はじめまして。こごろーといいます!

ポケモン剣盾からガチ対戦、ガチ育成をはじめた初心者です!
今回は自分が学習している上でのメモ書きを初心者の方にも分かりやすくシェアするためにnoteを書きました。

知っておくと対戦や構築を考える時に役立つ事もあるかもしれません。
もし間違っている部分などがあれば以下のTwitterまでDMで指摘して頂けると助かります……!!

Twitter: @556poke


ランク補正と上昇率

「つるぎのまい」で攻撃を2段階上昇させたり、「しっぽをふる」で防御を1段階下降させたり。

ポケモン対戦において積み技や能力変化は非常に重要なファクターですが、第8世代でダイマックス技が登場した事により、ランクを理解する事の重要性は増しているように感じます。

ポケモンwikiでランクの項を見るとこんな表があります。

画像1


これだけ見るとふーんって感じですよね。
じゃあ実際その上昇率をどう扱えば良いのかを知ってる人も多くないように感じています。

ここで1つ質問です。

・ゴリラ「剣舞で攻撃2段階上昇したぞ……!!」

・ミミッキュ「チイラで攻撃1段階上昇!ダイホロウで相手の防御も1段階下げてやったお!」

どちらの方がダメージ倍率が大きくなりますか?


正解はミミッキュの1段階上昇&1段階下降です。
ではなぜそのような結果になるのか解説します。

ランク上昇の+2の倍率を見ると、4/2倍になる事がわかります。要は2倍ですね。
相手の防御ランクは下がっていないので、単純に与えるダメージは2倍になります。


次に+1を見ると、3/2倍になるようです。
これは小数に直すと1.5倍ですね。

同様に-1を見ると、2/3倍です。
分かりにくいですが、約0.667倍くらいです。
防御が2/3になったということは、攻撃が3/2倍通りやすくなったとも考える事ができます。

よって、3/2x3/2=2.25倍になります。
こちらの方がダメージが入る事がわかりますね!


ではもう一つ。

・ハッサム「剣舞2回で4段階上昇したで!」

・ミミッキュ「剣舞で攻撃2段階上昇、ダイホロウで相手の防御1段階下げたお!」

どちらの方がダメージ倍率が大きくなりますか?

実は両方ともダメージ量は同じです。
計算は省きますが、ハッサムは4段階ランクが動いているのに対して、ミミッキュは3段階の上下で同じダメージを与える事が出来ます。

なぜなのか。
それは、0からの±1と、-5や+3からの±1の上昇、下降率が異なるため、このような結果になります。
分かりやすく言えば、前者と後者だと上下による価値が違うのです。


それを踏まえると次のような事がわかります。

ミミッキュ「剣舞して攻撃2倍になったお!」

ミミッキュ「おにびでやけどさせられて帳消しになったお……」

ミミッキュ「もっかい剣舞して攻撃上げるお……?」

ここで、ミミッキュがつるぎのまいをすると攻撃は何倍になるでしょう?
ミミッキュの攻撃ランクは既に2段階上昇しています。
ここで更に2段階上昇させて攻撃ランク4になったとします。
表を見るとランク+4は6/2倍、つまり3倍ですね。
しかしやけどによって攻撃力は補正を受けた上で半分になります。
3倍の半分、つまり1.5倍しか上昇しません。
効率が極端に悪くなります。

逆に攻撃ランクが0の場合、やけどにさせられて攻撃力が半分になった後、つるぎのまいをする事で攻撃力を元に戻す事が出来るので、つるぎのまいの前と後では攻撃力は2倍になっていますよね。
±0から上昇するのと、+2から上昇するので差があるのが分かって頂けたでしょうか。


これを理解すると、+2状態で2回攻撃する方が+4状態で1回攻撃するよりダメージ効率が良くなることなども発見できたりするので、身につけておくべき知識だと思います。


この上昇率の差を理解しているかどうかでアクションが変わる為、勝敗を分ける事も多いです。
過剰に積みすぎたりして、かえってダメージ効率を悪くしている人が散見されます。気をつけましょう!

数学が苦手な人でも多少分かりやすく書いたつもりですが、質問があったらDMかなんかで聞いてください!

ではまた次の記事で!