サクナヒメをクリアした感想

今更ながらクリア

挑戦した難易度は標準。


農作業の内容が無駄にガチだからこそ話題になったゲームという印象。
その農業パート、マスクデータの存在が面倒だが、無視しても十分クリア可能。むしろ、マスクデータの攻略がエンドコンテンツだと思う。
章が進むにつれ、主人公の成長や新しい技術により農作業が楽になっていくことを実感できる点が楽しい。


戦闘は相手を飛ばしたくさんぶつけて倒すことが爽快で楽しい。
バグ(敵の立つ位置の軸がズレて攻撃当たらない、敵が埋没、ゲームが落ちる等)が今尚ちょっと目立ち、遊んでいてなんだか鼻につく。
またあまり好きじゃない点は、自分のダウンを敵が拾ってハメてくること、空中の敵が色々邪魔してくること、アーマー使って攻撃してくること。
鹿にハメられて10割持っていかれたこともある。枝魂にその対策ができる物があるが、通常の敵を相手に貴重な枠を消費してまで対策するほど頻繁ではないし…。
通常の敵でさえいろいろ不満があるのに、空中の敵は色々邪魔してくるだけでなく、空高く舞い上がって攻撃が届きにくくなって、もう面倒極まりない。
アーマーの文化は滅びて欲しい。


ストーリー面について、勧善懲悪、主人公や登場人物たちの成長といった王道の物語をメインに、ドタバタで面白く仕上げたストーリー。僕は好き。


総評としては、
普通なら農業なんて面倒で、企業が採用したとしてもマスクデータまで採用しないだろうが、同人だから出来たことで、
逆に、大味な調整や目立つバグが残る点も、同人ならではという感じもして、良くも悪くも同人だからこそ作ることの出来たゲームだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?