見出し画像

Q. 267 発毛治療について

Q  中年男性です。
数年前から専門施設で発毛クリニックで治療を受けています。
髪は随分増えました。やった・・・というのは確かなのですが・・・

毎月数万円の治療費はやはり高いです。
家計的に継続は相当に難しくなりました。

現在の処方箋の中にはフィナステリド(商品名プロペシアなどあり)以外の薬(ミノキシジルの服用)があります。

1 フィナステリドだけの治療にすると元の状態に戻ってしまうでしょうか?

2 現在の処方箋と同じ内容の治療を皮膚科のAGA治療で継続できるのでしょうか?

3 コストを下げるためにはすなら自己責任の元、個人輸入で対応するしか道はないのでしょうか?

=====================

私は内科医ですが、AGAの治療(プロペシアの処方など)もしています。

1・・現在の処方箋の中にはプロペシア以外の薬(ミノキシジルの服用薬等)もあるのですが一般の皮膚科でのAGA治療に切り替えた場合、元の状態に戻るリスクはやはりあると思われますか?・・
→すぐにではないと思いますが、あると思います。

2 現在の処方箋と同じ内容の治療を皮膚科のAGA治療で継続できるのでしょうか?
→ 一般の皮膚科ではフィナステリド(商品名プロペシアなど)もしくはデュタステリド(商品名ザガーロ)の処方になります。 この2つは脱毛予防の薬です。 発毛の薬のミノキシジルの内服薬は扱っていないと思います。
外用薬のミノキシジルはどこでもあると思います。

現在の処方箋がわからないのですが、少なくともミノキシジルの内服薬はないと思いますが、いかがですか? 

3 それとも同じ治療を目指すなら自己責任の元、個人輸入で対応するしか道はないのでしょうか?
→現在処方されている薬がすべて個人輸入できるのでしたら、選択肢としてはあります。 ただリスクはありますので、その点は覚悟が必要です。
リスクとは送って来られた薬が表示された薬ではない可能性、そして薬の量が違う場合です。
ミノキシジルの量が少ない場合は効かないで「効かない」でおわりですが、ミノキシジルの量が多い場合は生命の危険が生じます・・・血圧低下や心タンポナーデ(ものすごくひどい心不全、放置すると最悪の自体がありえる病状です)などが発生する可能性があります。

この点は重要です。  亡くなった方が以前にでているようです。 

★もし個人輸入の薬を使用する場合は体の調子が悪い時はすぐに中止するようにした方が安全です。

月数万円かかっても髪が回復しているのでしたら、発毛クリニックの継続をお勧めしますが、いろいろな事情がありますので・・最終的な判断は御本人がするしかありません。よく考えてご判断ください。

プロペシアもミノキシジルも保険外診療だと思います。皮膚科の一般診療(保険診療)では診療できません。

フィナステリド(プロペシア)単独でもある程度の維持効果はあると思います。 ミノキシジルがなくても。

その場合プロペシアだけであれば1万円程度で皮膚科専門医であっても診てもらえると思います。 最近はジェネリックが出たのでもっと安い場合もあります。

ドクターAでした。 ありがとうございました。

参考 https://medical-7.com/aga/186-2/