見出し画像

Q. 259 つむじの所がAGAかどうか、悩んでます

Q
高校に入って髪が薄くなってきてる感じがして、悩んでいるので助けてほしいのです。

AGAかどうかを判断してください。対処法などもできたら教えてください。

髪が洗った後などで、ぬれているとすけて地肌が見えてしまいます。

そして少し前から、つむじの周りの毛が薄くなっていました。さらに全体に髪の毛が少なくなってきた気がします。 お話だけでは難しいかもですが、アドバイスよろしくお願いします。


===============

A  AGAは10代から始まる場合がある・・という初期AGAの研究があります。

ご自分の父親もAGAらしく、つむじと生え際に細い毛が多いようならばまれですが初期のAGAの可能性はあります。

ただフィナステリドは20歳以上でしか使用できません。
たまに18歳から使用しているクリニックなどがあるようですが。

体格その他から問題はないはずですが、日本だと20歳以上でしか臨床試験をしていないからだと思います。

ミノキシジルの外用薬などを中心に治療開始がよいのかな? これももしかしたら年齢制限があるかもなので調べます・・・★???

リアップの添付書を確認しましたが・・・

やはり20歳以上の使用になっています。

医師の立場では正式には勧められません。

あとは20歳以下なので親権者との対話で、認可されていないが、使用するかどうか? のお話になると思います。普通は問題ないと思いますが、もし副作用がでた場合などの対応はとてもややこしくなる場合があります。

フィナステリドは実際にはひどい副作用は出にくいと思いますが、人によりますので絶対ではないんですね。副作用がでた場合に許可通りの使用方法なら製薬会社、国などが対応してくれると思います。

ミノキシジルの場合は内服ははじめから日本では内服(飲み薬)は認可されてませんので、もし副作用が出た場合は対応はかなり複雑になる可能性はあります。 

ありがとうございました。 ドクターAでした。