見出し画像

ヘアサロンを選ぶ基準

街中に多く存在するヘアサロンの中から自分に合うサロンを探すのって、苦労しますよね⁉️

ヘアサロンは、実際にお客様として髪のサービスを受けてみないとわからないところがほとんどかと思います。

店内の雰囲気、スタッフの立ち振る舞い、接客全般、自分にとって心地良い空間か?など人それぞれ感度が違うので、一定の基準のようなものはありませんが・・・。

そこで、サロンを選ぶ基準を私見たっぷりに考えてみました。

ホームページや店舗の外見などや、スタッフの雰囲気などといった部分だけでは本当の意味で選ぶ基準にはなりません。
行ってみたいお店の雰囲気で選ぶのも重要な要素ですが、ずっとヘアカットなどをお願いできるかはわかりません。
それには実際にお客様として技術や接客を受けてみることに尽きます。

⭐︎シャンプーが上手いかどうか?
⭐︎メリハリのある接客か?
この2点です。

⭐︎シャンプーが上手いかどうか?

やはりヘアケアをお願いするのが、ヘアサロンです。カットだけしてもらうのであれば別ですが。その点でシャンプーは選ぶ基準の最大のポイントです。
シャンプーが上手で、ヘアカットの技術が下手なサロンはありません。(スタイリストの技術が伴わないこともありますが・・・)
それだけ実はシャンプーはカットに直結する大切な技術なんです。多くのサロンでシャンプーはアシスタントと呼ばれるサポート役に任せることもあります。
実はその仕事こそ、本来はスタイリストが行って欲しい重要な施術なんです。
お店の状況で、なかなかシャンプーをできないスタイリストも居ますし、やりたいけどアシスタントたちへの指導も兼ねて任せるなんてこともあります。
ですので、そのシャンプーを担当するアシスタントが優しい気遣いとテクニックを駆使してやってくれるかを感じて欲しいと思います。

アシスタントは頭の形から生え際の癖など外見からお客様の髪の状態・頭皮の色などを確認するとともに、頭皮の柔らかさや髪について気になることなどを感じたり、お聞きすることでスタイリストと共有することができているお店は、間違いなくシャンプーが上手で、スタッフ間の空気感や店内の雰囲気なども優秀なことが多いです。
またアシスタントにとってシャンプーは最初にお客様へ触れる仕事なので、チカラの入れ方、マッサージの行程などにこだわっている人も多いです。そのため丁寧な仕事になります。

しかしそのシャンプーを適当にやり過ごしたり、流れ作業のようにカンタンに終わらせるようなお店は、注意が必要かもです。
最も心落ち着くはずのシャンプーで気持ちよさを提供できないお店は、ステキなデザインを生み出せるハズがありません。

⭐︎メリハリのある接客か?

気持ちの良い接客とは、友達のようにフランクに話しかけてくれるのが全てではありません。私たちはお客様の行動・言動・雰囲気などからどのように接客するかを決めます。
特に初めてご来店されるお客様では、距離感が掴めないことも多いので。いろいろな要素を感じ取ることで話し方一つまで気にしています。

また私の場合、ヘアカットする時には、ほとんどの確率で無言になることがあります。
それはお客様の髪と対話していることが多いからです。
そして何よりトーク好きなお客様以外は、そこまで話しません。
友人や知り合いではなくお客様だからです。お友達になるためのヘアサロンではないからです。

少し長くなりましたが、皆様の参考になればと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?