見出し画像

無条件の幸せ


例えば、「幸せ」って
めちゃくちゃ曖昧じゃない?

その時々で状況も違えば、
目指しているモノも変わるし。

でも、本来「幸せ」の定義って
そうコロコロ変わるものじゃないよね?

私は5年前に最愛の伴侶を見送るという辛い体験をしたけど、
その時にしみじみと思ったのは、どんなに悲しくても、幸せは感じられるって事。

どんな事があっても
息をして、食べて、寝て、歩く。


そんな当たり前の事をしていくうちに、誰かの笑顔、言葉、
道端の花、お日様、風、など
自分を取り巻くモノに癒され、
ふとした時に「幸せ」を
感じるものです。

誰かが居ないと得られない
何かが無いと感じられない

そんな条件付きの幸せは、
本当の幸せって言えないんじゃないかな?

「幸せだなぁ」
って感じる瞬間って
日々の、何でも無い事の中に
沢山散りばめられているんだよね〜✨✨✨


分かっちゃいるけど、
小さな事に、目や心がいく様に日頃から訓練しておかないと、
ついつい見落としてしまうもの。

特に心が沈みがちな時ほど、
小さな幸せに目がいかなくなったりして。。。

かくいう私も、最近、大きな目標を達成してその後の空虚感から数日、悶々と過ごしていたのだけど。。。

つい先日、孫の克平と仁心に
ちょっとした届け物をしに、息子の家に行った時の事。
お嫁さんからハッと気付かされる出来事がありました😳

息子は仕事で留守だったので、お嫁ちゃんと2人で雑談をしていたら、
ママ聞いて〜❤️
今朝、凄く嬉しい事があったの
‼️
今朝、克平が自分から
"ママおはよう"
って言ってくれたんだよ〜
😊」

と言うのです。

今までは、ママから「克平、おはよう」と言わないと、「おはよう」を言わなかったらしく、
お嫁ちゃんは、克平が自分から
朝の挨拶をしてきた事に感激して、その日は1日気持ちが明るかったと伝えてくれたのです。

それを本当に嬉しそうに話す
お嫁ちゃんを見て、何だか
めっちゃホッコリとした幸せを感じちゃいました🩷

そして、
うちのお嫁ちゃん最高‼️
と思ったよ😊

たった一言の朝の挨拶。

当たり前過ぎて、考えた事も無かったけど

7歳の息子が、挨拶を自分から出来た事。
挨拶を交わせる喜び。

そんな小さな幸せに感激出来る
感性って素敵💓💓💓


きっと、お嫁ちゃんが感じた喜びは克平にも伝わり、ママが大喜びした出来事として記憶にも残ると思います😊


幸せに大きいも小さいも無いんだよね〜🩷

私も、幾つになっても、
小さな幸せに感激出来る
そんなオバアでありたいと思います😊


今日一日が、皆さまにとって
ヨシヨシであります様に🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?