見出し画像

覚える機能.忘れる機能

メッチャ久しぶりの投稿でーす😆
皆さん、猛暑にも負けず元気にお過ごしですか?


私は?というと、ここ最近
ねじり鉢巻で数十ページもの
スクリプトの暗記に励んでいます😤

これは、今年3月から新たに
挑戦中の
日本ほめる達人協会
通称"ほめ達"の認定講師講座
最終試験のためです‼️

これが、とにかく大変😂
数行覚えると、前に覚えた事を忘れる。。。

覚える...忘れる...覚える...忘れる
...その繰り返し😭

でもネ。
幾つになっても努力は報われるのです💪🏽💪🏽💪🏽

時間はかかるけど、ちょっとずつは前に進んでる〜🙌🙌🙌

年齢と共に物覚えが悪くなるのも、言い換えれば正しく歳を取ってるって事(笑)
それだけに、成し遂げられたら半端ない達成感を味わえるはずです‼️

とまぁ、そんな風に自分を鼓舞しながら日々、頑張っている訳ですが、

"覚える"作業をしながら、
ふと、気付いた事があります。


それは?
"覚える"の反対

忘れる

の機能についてです。

忘却は神様からの贈り物」

とも言われるほど、大切な機能の1つですが、そもそも私は
この機能が優れているみたい😆

今みたいに覚えなきゃいけない事がある時には、恨めしい
"忘れる"機能も、考えてみると役立っている事も多いんですよね‼️

例えば、亡くなった主人と私は、お互いにこの忘れる機能が優れていたためか?
翌日にまで引きずる様な喧嘩をした事がありません。

喧嘩した時はメッチャ腹立って
プンプン怒りながら寝たとしても、翌朝になると、アレ?何に腹立ててたんだっけ?🤔
って感じで、主人は笑いながら

「俺たちってアホで良かったな😆 恨みっぽいのは勘弁だよナ」

と、良く言ってました。


自分に起きたマイナスな出来事を恨みに変えていつまでも覚えている人って、たまに見かけるけど、そういう人って、
人生の時間を無駄にしてると思うんだよね〜💦

相手を恨む、許せない、という気持ちは、自分の貴重な時間を
その嫌いな相手のために使っちゃってるって事だよね❓

だから、
忘れる事も1つの才能 
なのだ👍

誰だって生きてたら、
嫌な事、悲しい事、
腹立つ事、落ち込む事、
数え切れないけど、
それが人生だよ‼️

それらを上手に思い替える事こそが大事だし、人生の質を上げる上でも欠かせない事だと思います‼️
*このマインドを学びたい方は「ほめ達」をおすすめします!

そして、自分に要らない事は
出来るだけ早く忘れる👍
(反芻を減らす)

そうすれば、やたらに流行りの
トラウマが〜、インナーチャイルドの癒しが〜、なんて薄っぺらいスピリチャルに惑わされる人が減るんじゃないかな?(笑)

私も長らくスピリチャルに携わってきていますが、上っ面だけの癒しを提供するやり方には正直、辟易としています。

あれれ?
少し話しがズレちゃった😆

覚える事からの現実逃避かな?

ねじり鉢巻は伊勢神宮のおかげ横丁で買った手拭い😊
ご利益あるかなぁ〜(笑)


何はともあれ、試験まであと40日程。

燃え尽きるまで頑張りますっ💪🏽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?