見出し画像

悲しみセラピー

この世に、
様々な試練はあれど。。。

やはり、愛する家族や、愛しいペットとの別れ程、ツラい事はありません。

私にとって8月は、
愛する旦那様の、この世からの旅立ちを見送った悲しみが甦るツラい月。

もう5年も経つのに。。。

8月が始まると"カチッ"と
スイッチが入った様に
メンタルがダダーーッと下がってしまいます🥲
これはもう条件反射の様なもので、どうにもなりません。

こんな時は、もしかして
真っ黒な負のオーラが出ちゃってるかもしれないので、
外部の人とのお付き合いは極力避ける様にしています😬

でも。
こんな風に悲しみに浸る期間があっても良いのだと私は思っています。

だって、大切な人、愛しい存在と過ごした時間が幸せだったからこそ、悲しみも大きいのだと
思いませんか?
まさに、
愛深きゆえに悲しみも深いのです。

この悲しみに浸る期間は、
「今、起きている出来事では無いのに、今の自分に紐付けてマイナス思考に陥る」

いわゆる"反芻"(はんすう)に他なりませんが、理屈では分かっていても、なかなかそうは上手くいかないのが人間です。

そんな時は、膝でも抱えて
部屋の隅っこでイジケる時間も必要です😔
気が済むまで悲劇のヒロインを
やっちゃいましょう!

私はこの5年間、8月の数日間は、そうやってやさぐれて過ごしています(笑)

肉体はこの世での乗り物に過ぎない。
死とは、その肉体を脱いで
魂が、別次元に転生しただけ。
言わば、新しい生の始まりとも言える。

などとも言われていますが、
3次元的に、存在を感じられ無い淋しさにメンタルがやられてしまう時もあります。

これは仕方の無い事かな?と思います。
人間だもの。。。ね?

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。

⚠️ここでそんな感情に支配されてしまった時の私なりの
立ち直り方
【悲しみセラピー】
を発表したいと思います。
今、悲しみの渦中にいる方々の
参考になれば幸いです💙


①自分の感情を認める

私の場合、そんな時はとにかく無理にテンションを上げようなんて考えずに、どっぷりとその感情に浸ります。

そして、
あぁ、私、落ち込んでるわ」
「淋しいなぁ」
「悲しいなぁ」
と感じてる自分の気持ちを認めます。

大事なのは、ただ認める事!
そこに良いとか悪いとかの
ジャッジは要りません。

泣きたい時は我慢せずに大泣きしてみて😭
私のおすすめ場所はお風呂場です。

②好きな事だけする

こんな時はもう開き直って
好きな事三昧をして過ごしてみましょう!

例えば、撮り溜めていたドラマを一気見するとか。。。
日頃、忙しくて没頭出来ない
趣味に時間を使うとか。。。
食べたかった物を思う存分食べるとか。。。

一日中、何もせずにゴロゴロ
するなんてのもありです。

とにかく自分を労わる。
自分を優しく扱う事が大事です。


③楽しかった思い出に感謝する

自分の感情と向き合い、
自分の好きな事だけをしていると、不思議と気持ちが和らいでくるものです。

そして、亡き人との楽しい思い出が甦ってきます。

ひとしきり悲しんだら
その思い出に感謝する🙏

別れは悲しいけれど、楽しい思い出があるだけ有難い事です。

過去の思い出に感謝をしていくと、今、こうして生きている事にも感謝が湧いてきます。

思い出に浸って、悲劇のヒロインになっている時は、
あれも無い、これも無い、の
ナイナイ意識になっている事が多いのです。
感謝の気持ちを向けられるようになると、ナイナイ意識が
アルアル意識に変わります。

朝一杯のコーヒー☕️
木陰の風🌲
愛犬達の寝息🐩

そんな身の回りの小さなアルに
気付いたらトンネルの出口は
もう直ぐそこです👍

④"〜たられば"責めをしない。

私も経験済みですが、
亡き人やペットに対して「あの時、こうしていたら、ああしていれば」 
と自分を責めてしまったり、
「あ〜、〇〇が生きていてくれたら...」と嘆いたりしてしまう。。。

あの時こうしていればと思うのは、その時の自分より今の自分が成長したから言えるのだと
誰かが言ってました。

〜たらればは、妄想。
それに気付くと今が見えてきます。
ここまでくると心が安定してきます💚

結局、亡き人やペットへの1番のご供養は、
今を楽しんで、しっかり生きる事だと思うのです。

⑤自分のご機嫌は自分で取る

自分の悲しみや苦しみは
結局、自分だけのものです。
どんなに周りの人達から
慰められ、応援されても、
本当に有難いとは思いつつ、
それさえも苦しい時があります。

そこを乗り越えていくのは、
結局、自分の力だと思うのです。

誰のせいでも無いし、
誰かに助けてもらえるものでもありません。

だから、
自分が心地良くいられる様に出来るのも自分。
自分をご機嫌にするのも自分なんです!

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。

愛する人、大切な人との別れは
本当に辛く悲しいものです。

また、愛しいペットとの別れで何年もペットロスから
脱け出せずにいる方も大勢いらっしゃいます。

私も今までに愛犬との別れを
2度体験しました🥲

でも、動物達は人間の様に死を捉えている訳ではありません。
自然の摂理に従って淡々と命を終えていきます。

一緒に過ごした日々、
無償の愛を注いでくれ、
愛を注がせてくれた事に
「ありがとう」しかありません。

愛深きゆえに苦しい事は沢山ありますが、そこから何を学ぶのかは人それぞれ。

いずれは自分も命を終える日がやってきます。
私は、それまでの日々を後悔しないように生き、この世を楽しみ尽くして、
先に逝った人達への土産話しにしようと思います。

今日はかなり長文になりましたが、最後までお読み頂いて、
ありがとうございました🙏

花を飾るのも悲しみセラピーに効果がありますよ🌻


皆様の日々がヨシヨシでありますように🍀





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?