年始の所感
年始だからなんとなく気持ちを残して置きたいなと
昨年はありがとうございました。
昨年の元旦は大変楽しかったのですが、そこから3ヶ月で一気に沈み、誕生日前後から徐々に持ち直し、6-12月は最高に楽しく、ずっと続けばいいのにと思っていましたが、最後はずっこけた1年になりました。塞翁が馬ですね。
自分の力不足を痛感しました。
さて、そんな今年は数年ぶりに実家で過ごしています。
特に出かける訳ではなく、走ったり筋トレして、庭を眺めながら仕事をしていましたが、色んな思い出が流れて来ました。
同時に、もっとこの地域をよくしたいなと思うのはなぜでしょうか。
学生の時は、窮屈であれほど早く出たいと思っていたし、苦しい思い出が大半ですがやはり時が解決するのでしょうか。
はたまた視野が広がったからでしょうか。今は、当時の経験・記憶に苦しむことも減りましたし、昔の辛い経験と比べたら、今の悩みなんて小さいものだと思っています。まして、平和な世界で生きている身からしたら贅沢すぎる悩みです。
ただし、その平和も昨年までかもしれないと危機感を覚えています。
とある国が本気で武力行使も辞さないと発表をしました。
その場合、地域もしくは、海外への移住(2拠点生活)も考える必要があるかもしれません。
世界では戦争が止むことはありません。本当に平和を祈るばかりです。
そして、天災も時間関係なく無慈悲に襲い掛かります。被災地の皆さんのご無事を心より祈念致しております。
心配事はつきませんし、自分の力不足は否めないですが、それでも生きていこう、少しでも世の中のためになる生き方をしたいなと改めて思った年始でした。
そういえば、12月終盤に大いに悩んでいた時に大変お世話になっている方が教えてくれた歌を最後に置いていきます。
個人的に「がんばろう」「がんばれ」という言葉は苦手なので、全てを受け入れられる訳ではないですが、下記の言葉には元気付けられました。
何度転んでもいいので、立ち上がっていこうと思います。
小学生みたいなnoteですが、それはそれで私らしさということで。。。。
2024年もよろしくお願いいたします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?