見出し画像

1棟ビル東京都内 利回り7.6%商業地域


物件情報
所在地       :東京都立川市高松町
最寄駅       :JR立川駅
距離        :立川駅から徒歩6分
宅地面積      :63.84㎡
建物面積      :259.60㎡
構造        :RC
階数        :地上5階建て
建築年月日     :昭和41年12月14日
売却価格      :10,500万円
満室時の収入    :804万円
満室時想定利回り  :7.6%
用途地域      :商業地域
建蔽率       :90%
容積率       :400%
備考        :平成29年12月耐震補強工事済み
          :1階~3階まで飲食店でに賃貸中
          :4階~5階まで募集予定
          

実際の物件写真




【ネガティブ要素】
①築年数が経っている
②1階から3階の利用マナーがあまり良くない
③4階5階の賃貸方法が少し難しい
④共用が汚い
⑤EVが無い

【ポジティブ要素】
①立川駅が発展途上である
②1階から3階の賃料が相場より月額10万円ほど安く、退出した時に利回りを上げられる
③ほぼ土地値の金額なので、建て替え時に利益を上げやすい
④外観がキレイ


通常であれば利回り6%の13,400万円程度が妥当金額であると思われるが、
この物件はネガティブ要素のうち下記3点が値を押し下げている。

【1階~3階の利用マナーがあまりよくない】
【4階・5階の賃貸方法が少し難しい】
【共用が汚いこと】


改善策

【1階~3階の利用マナーがあまりよくないこと】


この部分に関しては利用者に注意していくしかないが、
経験的に2カ月は時間がかかると思う。
かなり手慣れた人じゃないと難しいので、
プロにお任せした方が良い👦

【4階・5階の賃貸方法が少し難しいこと】


この物件の4階・5階は賃貸住宅のメゾネットタイプになっており、
約100㎡になるが、700万円程度の費用をかけてリフォームをしても、
賃料が17万円前後にしかならないため、対費用効果が悪い

そこで妙案!
店舗経営者にメリットを出すことによりテナントを募集します。
①店舗の相場賃料だと28万円のところを→23万円で募集
②敷金預かり300万円を→0円で募集
③原状回復義務無し

とすることにより、4階・5階を出費O円で決める。

【共用が汚いこと】


これはリフォームするしかないが250万円ほど必要になるだろう

総括


この物件はなんといっても東京都内の商業ビルを7.6%の利回りで手にすることができる点、立川の商業ビルの場合3%~6%で売買されるので破格と言っていいだろう。
ただし、築年数が経過しているので、ローンが通りずらいので、そこを対応できる人には最高に良い物件だろう👦

興味ある方はXからDMください。

https://twitter.com/jyairo2021







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?