見出し画像

Vol.007_splurge

2020年、過去イチであっという間に過ぎ去ったという気分なんだけど、何かしたかと言われるとほとんど何にもしていないことにビビる。
カメラロールに刻まれたこの一年の足跡も、コロナ前の風景は幻のようだし、夏以降に撮った写真はどれもつい昨日の出来事のように感じる。

そして、今年の個人的な最重要トピックの一つに「転職」がある。
働き始めて今年で10年。何故か急に家族や友人、世話になっている美容師、あまつさえ同僚や先輩からも、明確に転職というかフリーランスとしての独立を勧められる機会が増えてきた。

性格的に組織で働くことが向いていないのは自明なんだけど(笑)、別に手に職があるわけでもないし、周到に計画して独立しようと思えば思うほどに「フリーランスも甘くないしな…」みたいな気持ちになって現在に至る。
いっそ上司と大喧嘩するとかのキッカケが欲しいところではあるんだけど、人生に関わる決断を下すのに数カ月という時間は短すぎる。ということで、もう少し今の仕事を続けながらゆっくり考えるつもり。

そして今日の本題なんだけど、今年は独立に向けた自己投資と称して機材関係を一新した。会社員だから経費にもならないし、いつ独立するかもわからないので今のところただの散財。

でもいいんだ。そう、俺は"Pro"になるんだから…

MacBook Pro (16-inch, 2019)

画像1

6月某日、MacBook Pro 13-inch, late2011からの買い替え。もともとは2020年モデルの13inchを買う予定だったんだけど、グラフィック性能をはじめ向こう数年間戦えるスペックを求め、思い切って16inchにすることにした。
仕様としては、
・シルバー
・第9世代 2.3GHz 8コアIntel Core i9プロセッサ
・32GBメモリ
・AMD Radeon Pro 5500M(メモリ8GB)
・1TB SSDストレージ
・USキーボード
という感じ。

画像2

ぶっちゃけアホほど高くて我ながらよく買ったな…と思うんだけど、結果ハイエンドの16inchノートPCだからこそできる作業が思ったより多くて、普段使いのPC選びとしては最善の判断だったと思う。

まずは16inchという持ち運びギリギリのサイズであることによって、ディスプレイ・スピーカー・キーボード・トラックパッドといったハードウェア面全てが最高の仕上がりになっているので、基本的な作業はこのPCのみで完結するし、持ち運びのデメリットを完全に上回っている。
キーボードは見栄え重視でUS配列にしたんだけど、慣れたらメチャメチャ使いやすいし、むしろJP配列が左に寄っていてすごく使いにくく感じるようになってしまった。
あとは2kgの本体重量がネックなんだけど、「前のディスクドライブ付MacBookと同等だから問題ない」「これは筋トレである」と自分に言い聞かせることにしている。
そして性能に関しては、4Kの映像編集や3Dコンテンツの処理、コーディング作業を余裕でこなすので今のところ不満は全くない。
「これほどのパワーを持ち歩けるのはすごいです」。

画像3

最初は傷を付けないようにプラスチックのシェルカバーを使ってたんだけど、カバーだけで500g近くあってクソ重いし、周辺機器を入れるポーチも別に持たなきゃいけないし、そもそも多分ぶっ壊れるまで売らないから裸で使った方が格好いいし、などの理由により、周辺機器も入る軽量なソフトケースを導入して裸で運用中。綺麗に使ってても誰も褒めてくれないけど、使い込んだ傷は味になると信じてる。

iPhone 12 Pro (シルバー, 128GB)

画像4

10月、初代iPhone SEからの買い替え。デザインが最高に美しい。同じモデルを買った同僚の手に収まっている姿を見て惚れ直すレベルで格好いい。

何よりすごいのが映像関係で、ディスプレイはアホみたく綺麗だし、カメラ性能はちょっとおかしい。限界突破してる。
4K/HDRで撮れる映像の綺麗さが尋常じゃないし、手ブレ補正もジンバル並に効くので、街ブラくらいだったら他のカメラの出番がなくなる。ちなみに最近のアップデートでApple ProRAWが追加されたんだけど、これも一眼キラーかの如く大変な仕上がりになっていた。
あとは距離を測ることができるLiDARセンサーも何気に仕事で活用する機会が多いので、かなり重宝している。

画像5

前のエントリーでケースの紹介をしたんだけど、iPhoneも結局裸族で運用中。ポップグリップとかもつけてないから落とさないように超慎重に扱っている。

AirPods Pro

画像6

数日前に「買わなきゃ」という使命感のもとビックカメラに向かい、視聴時のノイズキャンセリングと外部音取り込みの性能に驚愕して即購入。
音質は巷のレビューどおりそこそこなんだけど、ガジェットとしての日常への馴染み具合が異常だし、マルチペアリングでスマホとPCの接続をシームレスに行き来できるのもかなり便利なので、iPhoneとMacを使ってる人には間違いなくオススメ。

OSMO POCKET 周辺機器

画像7

この秋DJI Pocket 2なる後継機が出て話題になってるけど、その1〜2カ月前にOSMO POCKET画質向上のために数万円かけて周辺機器を買い揃えたところでした。ええねん、Proになるんだから。

左上がワイコン、画角がクソ狭い初代の画角を広げるためのレンズ。
右上がND/PLフィルターセットで、屋外晴天時にシャッタースピードを稼ぐために装着するグラサンのようなもの。
そして左下が三脚マウントと、それをつけると純正ケースに入らなくなっちゃうから、レンズだけを保護するケース。
これらを駆使することによって、OSMO POCKETも(特に晴天屋外で)本来の画質を発揮して良い感じの映像を撮ることができるようになる。しかし動画の設定って難しいね。

番外編その1 Old Spice

画像8

Old Spiceのボディーソープが好きで、ここ数年は見つけたら買うみたいな感じでコレクションを続けている。
西友が700円で販売してくれるから気軽にゲットできてたんだけど、ある時から輸入がストップしてしまったため、ネット通販を使って2,000円で購入するという暴挙に出る。その後輸入が再開し、無事にストックを継続中。
ちなみに左から2番目のコロンは函館にある謎のショップで購入したモノ。札幌で西友以外に取り扱ってる店舗があったら教えて欲しい。

番外編その2 AiE スケーターシャツ

画像9

画像10

お気に入りストリートブランドAiEのシャツ。超オーバーサイズかつバルーンシルエットで、星柄で、襟がセーラー服みたいになってて、完全に一目惚れで即購入。

番外編その3 Fred Perry モッズコート

画像11

画像12

高校生くらいから憧れていたFred Perryのモッズコートをついに購入。
最近モッズコート着てる人いないから全然カブらないし、何よりシルエットとかディテールがメチャメチャ可愛い。

画像13

画像14

古着屋にあるような軍モノとも迷ったんだけど、今期のモッズコートは裏地がダウンジャケットになっていて、取り外したらそのままダウンとしても着ることができるという最高な仕様。ダウン単体でもめっちゃ可愛いし、運転するときとか超便利。

番外編その4 Dr.Martens 8ホール ベロア

画像15

モッズといえばマーチンでしょ、というわけで買おうか迷っていた8ホールをセットで衝動買い。しかも変わり種系マーチンの中でも特に珍しいベロア生地。いいでしょ。可愛いでしょ。

金使いすぎ問題

改めて振り返ってみると散財しすぎてヤバい。
今回紹介した他にも、MBPとかiPhoneの周辺機器で数万円分は買ってるし、リビングのアンプが飛んだから中古だけどホームシアター組み直したのも思い出した。そして、今年の課題の一つに録音音質向上があるので、来年はマイクを買う必要がある。
あとは今年レガシィの車検で諸々交換してるから30万円以上かかってるんだよなぁ。絶滅危惧種の水平対向6気筒だから大切に乗らないといけないんだけど、今年こそ3cmだけ車高下げてマフラー入れたいな…

画像16

最後に

これだけ一気に環境を整えられたのは10年間働いてきたからではあるんだけど、正直サラリーマンの仕事はもういいかな…みたいな気分になっている。

それにしても今年は身の回りのあらゆる人やコンテンツから退職を勧められる不思議な一年間だったので、この謎のヴァイブスを大切にするためにも、年末にアーカイブしておこうと思う。

最後に、ちょっとした映像撮影や編集を希望の方は551studioまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?