見出し画像

Vol.002_maintenance

ブログを始めてさっそく気付いたんだけど、普通の会社員やってると平日に活動する時間を確保するのがめっちゃ難しい。
数多のYouTuberが動画にしているとおり朝はモーニングルーティンがあるから、俺は家を出る2時間半前に起きることによってほとんどの家事・運動・情報収集を出勤までにブチ込んでいるんだけど、夜は仕事の疲れもあり、シャワー浴びてYouTube観ながら洗濯物干して…くらいで終わってしまう。ちなみに最近は摂取カロリー過多にならないよう晩飯を抜いている。たまに無意識にチキンラーメンを食べている。
朝型だから寝るの早めとはいえ、もう少し夜の時間の使い方を見直さないといけんね。あとショートスリーパーになりたい。

というわけで時間の使い方に関しては効率的である方が望ましいんだけど、俺が生活するうえでとても大切にしていて時間が掛かる作業に、日々使っているモノのメンテナンス作業がある。

#ひとつのモノを末長く使う

モノというのは使っていくうちに美観も含め機能が落ちていく。メンテナンスすることで本来の機能や美しさを取り戻す。繰り返すうちにどんどん自分に馴染んでいく。そういうモノとの付き合い方って素晴らしいと思うんだ。素敵じゃないかい。どうなんだい。
…というわけで、俺が日頃からどんなモノを/どれくらい時間を掛けて/どのようにメンテナンスしているのか、リファレンスを交えながら紹介していきたいと思う。自戒も込めて。

①革靴(10分/週1)
メンテナンス界のデファクトスタンダード。ベンチマーク。
基本的な工程としては、馬毛ブラシで埃落とし→リムーバーで汚れ落とし→乾いたらクリーム塗り込む→豚毛ブラシで磨き→ネル生地で磨き→レザーソールの靴はミンクオイル塗り込み という感じ。俺はどうやら足癖が悪く引っ掻き傷を付けやすいので、ワックスは気が向いたらにしている。
マジで革靴に関しては磨くことによって見栄えも保ちも全然違うから、100均で売ってる謎の靴磨きスポンジとかじゃなくて、きっちり道具を揃えてやってみてほしい。そんなに高くないから。

ちなみにこの技術は革財布などにも応用可。あとスニーカーも白が好きなので、定期的な汚れ落とし+たまに洗濯でピカピカを保っている。毎日磨くスニーカーとスキル。

②シャツ、スーツ(5分/ほぼ毎日)
これはメンテとはちょっと違うんだけど、洗濯ノリがバリバリで襟ピンピンのシャツが苦手ということで、ワイシャツはクリーニングに出さず自分で洗濯している。アイロンかけたての白シャツ、超いいよね。

スーツに関しては下手にアイロンかけるとテカってしまうので、日頃のメンテとしてT-falのスチーマーをおすすめしておく。シワは動画のようにはいかないが軽く手で引っ張ってやればかなり伸びるし、何より除菌・消臭できるのがいい。

③アクセサリー、メガネ、ガジェットなど(数分/ほぼ毎日)
コロナ以前から続けていた習慣で今になって認められた感があるんだけど、毎日身に着けるものは相当汚れているはずなので、なるべく綺麗にするようにしている。具体的には、毎朝アクセサリーとメガネとスマホケース(プラケース)を超音波洗浄機にブチ込みつつ、スマホディスプレイとPCのキーボードなどをアルコールや中性洗剤を含ませたクロスで拭いている。

あとはシルバーアクセサリーが好きなので、くすんできたらコンパウンドを使って磨いている。

④包丁(15分/概ね月1)
料理をするうえで包丁の切れ味はかなり重要。タマネギが切りにくいと感じたら、シャープナーではなく砥石で研ぐことをオススメする。一人暮らしスタートに合わせてとりあえず買ったような安物のステンレス包丁でも、砥石で研ぐことで全然切れ味が変わるから試してみて欲しい。

⑤クルマ(〜1日/不定期)
クルマのメンテ、こと洗車に関しては技術の集大成と言っていい。多少古くてもバシッと輝いているクルマはやっぱりカッコイイし、運転していても風景がボディーに映るとテンションが上がる。

画像2

※洗車後、某中古機材ショップにて

俺が洗車に行く場合、本気プランのときはマジで1日近く掛かる。工程をざっくり書くと、水洗い→洗剤→すすぎ→外装拭き上げ→窓拭き→ドアのフチやエンジンルーム、ホイールなど汚めのところ清掃→鉄粉取り、小傷消し、メッキパーツ磨き→ワックス掛け→内装清掃 といった感じ。
小傷消しやメッキパーツ磨きに関してはコンパウンドを扱える必要があるし、窓は拭き跡が残ると超見づらいから独自のノウハウが必要になるんだけど、さまざまなメンテナンスを通してこうした技術を身につけておくことによって、メンテナンスの質を一段階上げることができる。
ちなみに次の動画は洗車全然関係ないけど個人的にツボったやつ。

まとめ
ここまで書いてきて解ったこととしては、俺はもちろんメンテナンスしながらモノを大切に使っていきたいという気持ちでいるんだけど、それよりも何よりも磨きの魔力に取り憑かれているのかもしれない、ということ。
アイロンがけや包丁研ぎも似たような方向性だと思うんだけど、磨きの世界というのはマジで深淵である。これからも技術向上に努めていきたい。

#本日の一枚

FANTASY CLUB / tofubeats
俺の中で間違いなく最高のアルバムの1枚。最初から最後まで通して聴くべし。ビートは儚くてシンプルでぶっとい。リリックもとても考えさせられる。そしてなんとなく冬の札幌の風景によく合う気がする。
音楽のみならずジャケットも素晴らしいのでLPも買ったんだけど、LPで聴いたときのA面 / B面の構成がハマりすぎてて食らった記憶がある。
---My Favorite Tracks---
#1 CHANT #1
#2 SHOPPINGMALL
#11 YUUKI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?