お金は使ってこそ意味がある

こんばんは。

今日はお金の話について書こうと思っています。R25の記事でZOZOTOWNの前澤さんのインタビューありまして、読んでいてなるほどと思いました、なので感じたことを書いていきます。

この記事では、「お金を貯めないで限界まで使いましょう」って言ってます。前澤さん自身も今まで貯金したことないかも、ということです。

限界まで使おうというのは極端な言い方ではありますが、お金は使ってこそ意味があるんだよ、と僕は解釈しました。

ではなぜ貯めようという思考が働いてしまうのか、理由はいくつかあると思いますが、大きいのは不安だからとりあえず貯めるパターン、あとは何か使う目的があってそのために今貯めてるというパターン。

後者はいいとして、まずいのは前者はですね。不安だから貯めるって意識の人は、たぶんいくら稼いでも同じ考えでずっと貯め続けてしまうんです。使うあてもなく、ただせっせと貯める、あてもなく貯めているんだからゴールもなく、死ぬまで貯め続けて終了、となる。お金は使ってこそ意味があるという当たり前のことがすっぽり抜けてしまっている。

お金を使うことで、何かの価値を交換する、手に入れる、この単純な1つのやりとりですが、世の中の人が毎日価値を交換することで経済は循環しているわけで、預金に眠っているお金は通帳の数字が積み上がっているだけなんですね。

前半のまとめは、お金は使ってこそ意味があるということ。


* * * * * * * * * * * *


あともう一つ、じゃあお金を何に使いましょうか?って話ですが

人と同じものを買わない方がいいよ
自分の趣味を突き詰めるために使ってもいいし、人を思いっきり喜ばせるために使ってもいい

前澤さんはこのように言っておられます。

要は、自分が面白い!って心から思えるところにガツンと使うべきってことですよ。人に言われて誰かの話聞いて何となく欲しなったものとか、みんなが持っているものとか欲しがっているものとか、そういのはいらない、言ってしまえば、自分の欲求に正直になって、限界まで使っちゃう。そんなある意味極端な生き方していいってことなんだと思います。

そもそもお金を使うって実は難しいこと、というのは最近感じます。

どういうことかというと、例えば1億あげるから好きなことに使っていいよ、と言われて、自分のやりたいこと、何に使うのかがスラスラと出てくる人は意外と少ないと思います。誰でも思いつきそうな、家とか車とか、貯金とか、株式投資とか、そういうことしか思いつかないものです。これはお金の使い方を知らないということだと思うのです。もっと言えば、自分の本当の欲求、やりたいことがよくわかっていないということなのかと思います。

なので欲求がはっきりしていて、自分はこれをやりたい、成し遂げたいという強い思いがある人は、お金をどんどん使う、しかもその使い方はその人独自であり、そこにその人の個性が現れる訳です。そしてそうやってお金を使う人は、それまでの自分をスケールさせることができます。良質な経験、価値あることをどんどん手に入れられるからです。そう考えると、好きなことに向かって存分にお金を使うことができる人は、間違いなく人生豊かですよね。

後半のまとめは、

自分の欲求、やりたいこと成し遂げたいことを知って、そこにお金を存分に投下すべし。

でした。


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?