見出し画像

作業が捗りまくり!『第1回 読書会&作業会』が開催されました!【ARISE CO-WORKING】

こんばんは、ハイド&ルークの廣岡です。本日は、当店で初めてお客様主導で行われた催し「読書会&作業会」が開催されました。

画像1

写真は午後の「作業会」の様子です。私も参加して、計5名の方が参加されました!

【午前中】読書会
各自読む本を持ち寄り、何を読むかを発表。ひたすら読書!情報交換なども可能で、読書が捗ります
【午後】作業会
各自「作業する内容」を持ち寄り共有。40分程度で区切り、進捗を報告しあい、都度休憩を挟んでひたすら作業。PCで資料作る方、勉強する方、ブログを書く方など、課題は様々ですが、「集中できる空間」が形成されます。

今回は、当店の大切なお客様で、書籍「大洗おもてなし会議」の著者・矢御あやせさんの企画で、ファシリテーションも矢御さんご自身が行いました。

☆目的を共有する事で、良い意味で「余計な事が出来ない・考えない」。
☆不思議な安心感がある。(仲間意識の熟成)
☆とにかくメリハリがあるので、作業に没頭できる。

『空間の共有』が、こんなに集中力を生み出すものか、と私自身も大変勉強になりました。

特に矢御さんの進行で素晴らしいと思ったのが、時間を区切っての「休憩」。作業が中途半端でも一回休憩する事で、頭完全リフレッシュです!「神の5分」というべき素晴らしい時間でした!

コワーキングスペースはその特性上、フリーランスの方やリモートワークのお客様が多いので、やっぱりどうしても誘惑に負けてしまう事も多いと思うんです。そういう意味では、今後お店のコミュニティ形成のヒントみたいなものも詰まっていたように思います。

会社にいると、「アイツも頑張ってるし俺も頑張ろう!」みたいな事もあるじゃないですか。それを、例えフリーランスの方同士でも発生できる!と、新たな気づきを持つことが出来た、とても有意義な催しでした。

改めまして矢御さまには御礼申し上げます。主催&ファシリテーター本当にありがとうございました!

また1月にも開催予定ですので、決まりましたらご連絡致します。

今日たまたま行きの電車の中で下記の記事を読みました。

こちらも「第1回」の参加者は4名だったそうです。ここまでの規模にならないまでも、当店も何かしらの価値を見出せるような空間になれたらな、と思いました。

他の方でも、当店を使ってこんな催し(イベント)がしてみたい!という希望のある方がいらっしゃいましたら、私廣岡までご相談下さい。

【ARISE CO-WORKING】
電話:029-266-8030
メール:info@hide-rook.jp

最後に、明日は今週末イベント第2弾!「大洗MARCHE」が開催されます!

当店スタッフ・田所さんの主催企画です。クリスマスの様々なアイテムを作ってみませんか!?お待ちしております!

画像2



大洗町と水戸ホーリーホックが好きになりすぎた結果、茨城県大洗町にて新会社「㈱ハイド&ルーク」を創業致しました。町の万事屋として働いていきます。 https://twitter.com/54yuzy