見出し画像

NHKスペシャル「北海道兵、10805人の死」をみて

「北海道兵、10805人の死」

初回放送日:2023年8月11日

 この配信版を見ました。

 これがなぜ『ゴールデンカムイ』と関係があるかというと、むしろないわけがないのです。谷垣とインカラマッ夫妻は多くの息子を授かりました。あまりに子が多すぎて母体の負担が大きいのではないかなんてことも言われております。戦前はそういう苦労を味わった女性が多くいたものです。
 それのみならず、大正から昭和にかけて生まれたその子が、大きくなって、沖縄で戦死してもおかしくない。そう連載当時から思っておりまして。

 フィクションのハッピーエンドをどこまで求めるのか? そう考えていくとキリがないとはいえ、どうしてもそこは見逃せません・
 戦死したアイヌ兵士も多いため、沖縄ではイチャルパ(慰霊)も行われているということは以前から知っていました。北海道と沖縄という、日本の南北端がこうも甚大な被害に見舞われたことも、どうしたって考えずにはいられません。
 日露戦争では第七師団、北海道出身者の死傷者が他の地域よりもずば抜けて多かった。そして沖縄戦でも、北海道兵の死者数は突出して多いのです。

ここから先は

479字
『ゴールデンカムイ』アニメ、本誌、単行本感想をまとめました。無料分が長いので投げ銭感覚でどうぞ。武将ジャパンに掲載していました。歴史ネタでより楽しめることをめざします。

『ゴールデンカムイ』アニメ、本誌、単行本感想をまとめました。無料分が長いので投げ銭感覚でどうぞ。武将ジャパンに掲載していました。歴史ネタで…

よろしければご支援よろしくお願いします。ライターとして、あなたの力が必要です!