見出し画像

兵形象水「麒麟も老いては駑馬にも劣る」完結編

 前回からの続きです。


 さて、Colabo叩きに乗っかっていた元友人についてでも。この友人が情報ソースとしていたアカウントが、キッズドア叩きでバズを狙っていて辟易としました。
 よい思い出はあっという間に彼方へ消えゆく。しかし、私はこんな出鱈目インフルエンサーを信じ込んだ相手と親しくしたことを、これからも苦い気持ちと共に思い出すのでしょう。


 さて、決裂はこのニュースが決定打となりました。

車いす利用者の要望は「正当な主張」か「不当なクレーム」か…イオンシネマの「謝罪騒動」で見過ごされた重大論点 「どちらが善で悪か」という議論に意味はない #プレジデントオンライン https://president.jp/articles/-/79827

プレジデントオンライン

 この車椅子女性へのバッシングがあまりにひどいと、バッシング投稿を送り相手に送り嘆きました。この時点で、私は甘かったと思います。相手の良心を期待しすぎました。

 すると相手は、トーンポリシングを始め、「車椅子のその人も悪いし〜w」とやり始めました。しかも、理論展開が幼稚です。
 思いやり=人権を結びつけるような、お粗末なものでした。これを語る相手が小学生ならば、間違った人権教育を受けてしまった子、通俗道徳の奴隷だと思ったことでしょう。
 しかし、繰り返しますが、相手は私より年上です。
 私は車椅子利用者が日頃どれだけ縮こまって生きていけと、圧力にさらされるか、自分なりに知っています。
 だからもういろいろと信じられませんでした。
 相手は自分の親が晩年車椅子だったから、気遣っていたともいいます。そうはいっても、最晩年の短期間車椅子であることと、若いころから車椅子であることはまた違う。
 それは大変だっただろうとは思います。とはいえ、その経験から導き出される結論が、通俗道徳でしかないことに愕然としました。
反論の材料の根拠が、つくづく弱いのはなぜなのか!

 私は相手がどうかしたのかと思うばかりでした。
 自分の娘くらいの年齢の女性に、トーンポリシングをして、冷笑ぽく過度のお行儀の良さを求める相手に不信感を抱きました。
 若い頃の相手を知っている。そういう若い女にケチつける年上の連中が嫌だと、さんざん酒飲んで語り合ってきたのに、どうしてそこへ向かうのか?

 とはいえ、怒ってもエネルギーの無駄なので、相手の意見の根拠を問い直しました。
 ついでにいえば仁藤氏侮辱の件といい、なぜこうなのか、流石に見苦しいのではないか、と言いました。
 根拠が弱い理念に耐えきれない、私の悪癖全開ではあったのですが。

 そしてここからが差別の具体例になります。
 気分が悪くなる方もおられると思いますので、ご注意ください。

差別を利用して勝ち逃げを狙う

 私は相手が信頼できると考え、ASDをカミングアウトしていました。

 繰り返しますが、私は相手に怒っていない。軽蔑し、不快感を覚えているけれども、怒っちゃいない。相手の曖昧な根拠が納得できず、どうしてそうなのかと尋ねました。ASDの悪癖といえばそうですが。

 すると相手は「いきなりブチギレてきたw でも寛大な私はASDへの対処はできるので、許してあげるw」という趣旨のことをいってくる。

 そのうえで、SNS上のASD迷惑行為被害者の会じみたアカウントのつぶやきを貼ってきました。

 私はさらに疑念を抱きます。

 このアカウントの信頼度はどうなのか?
 それというのも、HSPにせよ、発達障害にせよ、不安につけ込んで利益に繋げる胡散臭いものも多いのです。その手の手口を見抜くうえで、『HSPブームの功罪を問う』はおすすめです。HSPにせよ、発達障害にせよ、まっとうな知識もなく、ネットのつまみ食いで妄言を言うのは社会の害悪です。本書を読んだ上で指摘しますが、SNSのバイオグラフィーにHSPと入れることは推奨できかねます。
 私はそういうものは話半分に信じることとしています。図書館の医学の棚で専門書を読み、自分なりに自学自習につとめてきました。

 それなのに相手は、根拠が相変わらず薄弱なことしか返してきません。
 そのアカウントが信頼できる確たる証拠はあるのか尋ねてもかえってこないうえに、いかにも「発達障害者への悪意を隠しつつ見下し、認める自分の寛大さを満たしたい」というようなものでした。

 私はもう大人ですし、相手の妄言には諦めもついています。
 しかし、これを他の相手、ましてや若い相手にするとなれば問題です。 
 そこを嗜めると、カウンセリングを勧めてきました。いや、コロナのあと、陰謀論にめっぽう弱くなっているそちらの方が……と思いましたが、私は黙りました。
 私は手帳取得のために精神科に通いましたが、こうした差別や妄言への対処は習っていないし、根拠薄弱な情報を並べ立て失礼なことをいうのも一種のカウンセリングが必要なのではないかと思います。

 このあたりで絶縁しました。
 まあ、よかったと思います。そうでなければ、いかにも事情通というていで、「蓮舫は白いスーツだからダメなんだよねぇ〜w」だの「キッズドアはさぁ〜wもっと安くできるよね〜w」だのなんだの言われ、私の精神状態を悪化させてきたことでしょう。 

 そのあと精神科へ手帳更新のために向かったので、プロの確たる精神科医に、差別ではないかと思える言動を確認してきました。相手一人だけでもありませんが。

 発達障害と打ち明けた相手に、病院に行けだの、薬を飲めと言い募る。
 手帳持って判明している時点で診断がついています。病院に通ったところで回復できるものでもありません。服薬も同様。相手を「病気で異常者だ!」と決めつけるのは差別です。
 ちなみに発達障害者が精神科へ通う理由として多いものは、定型発達の無理解により、鬱病などの病気になった場合が多いのです。
 定型がこういうことを言うのは「これからあんたをいじめてストレスのあまり通院するようにしてやっからよ!」みたいなニュアンスを私は感じるので、まったくおすすめできませんね。自分の冷酷さでもアピールしたいならお好きにすればどうですか? そういいたくもなるけれども、言い募る側はなんかしらんが、ぴえん顔をしている……とか書くと、こっちが悪人認定されそうだな。

 相手に「私が我慢してやっている」と恩着せがましく言い募る。差別ですよね。車椅子の友人に「私がいなければ移動できないじゃない!」と言う人がいたら、差別だと私は思いますから。

 しかも、その情報があやしいSNS由来だ。

 無礼だのなんだの詰められましたが、友人に一方的に病院行けとしつこく言い募るのだって、礼儀正しい行為とも私には思えません。

 私も悪い。
 私は幼いころから仕組みがわからないことは信じたくなかった。
 大人相手にも「どうして?」を繰り返す鬱陶しいガキでした。
 そういう問いかけを怒りや「攻撃」と誤解する人もいる。
 相手の間違いを指摘するだけで、侮辱されたと逆恨みする相手もいる。
 正義だのなんだのいえば、嘲笑う空気もよくわかっています。

 とはいえ、あれほど立派なことをしている仁藤氏らを揶揄して冷笑する行為はいただけない。それに加担したくない。
 ネットで仕入れた適当な情報を流す行為は、どう考えても悪い。
そういう害悪には関わりたくないのですよ。

今はただ思ひ絶えなむとばかりを 人づてならでいふよしもがな

 そしてはなから相手がこういうことをするのであれば、とっとと縁を切っています。
 近寄ることもない。昔はこうではなかった。
 コロナ以降、相手の判断力や読解力は低下していると思えました。コロナに罹った後遺症でしょうか?
 となると心配でなりませんが、今、それを届ける術はない。

諸葛亮vs王朗を求めているわけじゃないんだ

 長い文を読んでくださってありがとうございます。
 まるで相手への恨みつらみを書いたようで申し訳ありませんが、自分なりにいいたいことはあるのです。

 ネットのあやふやな情報で、相手に病院に行けなど言わないでください。
 相手が大出血しているとか。あきらかに異常ならばわかります。
 しかし、私に通院を勧めてくる相手にはパターンがあります。
 情報の根拠を求め出すと、言葉に詰まると、カウンセリングを勧めてくるのです。それって、ただのスタイリッシュ敗北宣言では? 『三国志演義』の世界観なら、「き、きさまー!」と叫んで吐血して落馬しているパターンでは? 『三国志』ゲームの舌戦なら、言い返せなくて負け確のパターンでは?
 諸葛亮じゃあるまいし、そんな演出見たくもないけどさぁ! そうとしか思えんことが多すぎるよ。どうせなら、通院しろという代わりに、トマトジュースでも口に含んで吐き出せばいいのにさァ!

 まあ、悪ふざけはこのへんにしまして。
 言いたいのはそうじゃない。私が病院に行くのではなく、あなたが図書館でソースを求めてはいかがか?
 こう言いたいのですが、伝える術もないですね。繰り返しますが、流言飛語は罪です。ネットで片付けず、情報は調べ、精査してください。
 反論できないならないで、もっと別の対処を覚えてください。
 発達障害相手に「病院」だの「薬」だの言い募るのって、新しい語彙を覚えて使いたがる幼児のようで、よいとは決して思いません。

 たぶん相手はこんなこと忘れていますね。現実社会は『三国志』の世界観じゃないし。
 相手の怒った理由として、自分の言ったことを言ったように責められるというのがあった。
 なんで蒸し返すの? しつこい! そもそも言っていないし。そう記憶を改竄しているか、忘れているのかもしれません。私がColaboでデマに乗っかっていたと指摘したところ、相手は忘れているか、こちらの改ざんのような態度を撮りましたので。「言ってもいないことを責められて不快」なのだそうです。これは私も反省点がある。次に相手が言いそうなフレーズを先取りして「こう言いたいんじゃないの?」とやらかす悪癖もありますし……。
 ほんとうに寛大でいい人なのです。私の態度が悪いし、相手の言い分も並行しないというのはフェアでもありません。
 卑劣なことをして申し訳ない。そんな気持ちもあります。とはいえ、それを言ったところでもう届きませんから。

 セリフカウンセリングもできてきたし、時間の無駄だし,終らせたいし、飽きましたね。でももう少しだけ続けます。トランスヘイターや陰謀者に悩んでいる人は増えていることですし。おつきあいいただければ幸いです。

よろしければご支援よろしくお願いします。ライターとして、あなたの力が必要です!