見出し画像

武侠をブロマンスとMMOで紹介できる時代に……

 日本で武侠を広めようとした時期とは、2000年前後であったとは思います。金庸が全作翻訳されて、張紀中Pのドラマ日本語版もでた。しかしいまひとつ盛り上がらず、翻訳も止まり、「武侠は日本でウケない」とされてしまいました。
 それが2020年代になって、『魔道祖師』および『陳情令』からブームが到来する気配とは、驚いております。

正宗と言い張る『ソード&ブレイド』は本当に原作ファンも納得するのか?

 これぞ金庸正宗! どどーんと掲げる『ソード&ブレイド』。ほんまに? ほんまにそうなの? そう突っ込まれそうですが、アリです。よい出来ゆえにしょっちゅう崋山派剣宗の連中が襲撃してきます。岳不群世代の崋山派は本当に最低だな!

 東方不敗の扱いがでかいのは仕方ない。ゲームオリジナル要素で、そこのところの説明はするようではある。
 岳不群がSRで、東方不敗と風清揚がSSRという世界観には悲哀を感じなくもありませんが、所詮は岳不群なのでそこはもう仕方ないと思います。

 懸念は日本版サービスが原作ストーリー完結前に終わらないことかな。人気が出ればいいんですけどね。シナリオは原作に忠実です。ゆえに釘宮理恵さんが声をあえてアイコンにまでなっている美少女が序盤で惨殺されるし。尼寺に悪党が殴り込んで大殺戮するし。あまりに殺伐とした世界観に原作未読だと驚かされるらしい。武侠はこんなもんよ。
 武侠MMOのせいで、毎日クエスト襲撃を受ける少林寺はそれでいいのかという気がしないではない。そら少林寺も怒る。実在する宗教団体なのに、フィクションでここまで襲撃されているなんて、少林寺はやはりすごい。

 このゲームは武当派が『陳情令』ファンホイホイで、見た目が姑蘇藍氏のようなキャラクターを簡単に作成できます。原作ではそんなに目立たない武当派だけど、これでバッチリだ! 同性結婚もできるぞ!
 なお、日本版未実装の四川唐門は原作から逸脱していることこのうえありませんが、おもしろそうなのでそれはそれでアリでしょう。早く日本版にも来ないかな。衡山派実装も楽しみです。

よろしければご支援よろしくお願いします。ライターとして、あなたの力が必要です!